みんなで応援メッセージを贈ろう!!

いよいよ希望郷いわて国体の開催が近づいて来ました。
胆沢川特設カヌー競技場で開催されるスラローム とワイルドウォーターのカヌー競技。
そのスラロームに胆沢出身の岩渕政浩さんが出場します。
地元の選手をみんなで応援しようと奥州湖交流館には横断幕を用意し、
応援メッセージの書き込みを呼びかけています!!
160926カヌー1
160926カヌ-2
皆さんも応援メッセージで岩渕選手、そして岩手県の選手を激励しましょう!!

胆沢のカヌー会場はどこですか???と案内所に聞きに来る方が増えてきました。
皆さん、カヌー会場で応援しようと会当日の下見にいらっしゃるようです。
その会場も大会に向けて準備が始まっています。
160926カヌー5

胆沢川カヌー特設競技場での競技日程は
スラローム 10/8(土)〜9(日)
ワイルドウォーター 10/7(金)、10(月)まで、通して4日間の競技予定となっています!!
たくさんの皆さんの応援、そしてご来場をお待ちしています!!

160926カヌー3
↑わんこきょうだいの国体グッズは奥州湖交流館でも販売しています!!

奥州湖交流館
開館時間 午前9時~午後4時30分
入館は無料です。
〒023-0403 奥州市胆沢区若柳字馬留81-1
お問い合わせ 奥州湖交流館 ℡0197-49-2383 FAX0197-49-2385

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

気の早い紅葉

160926モミジ
まだ紅葉の時期にははやいのに、葉っぱの一部が色づき始めています。

涼しくなるにつれ長袖の上着が手放せなくなってきました。
季節が移り変わっていきます。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

上愛宕の資料に載らない石碑群

区内に点在する石碑を調べる時に利用している資料は
平成14年に発行された『胆沢町の石造物』の報告書と胆沢町史が主なものです。
その資料に載っていない石碑群が胆沢区若柳上愛宕の胆沢フィッシングセンターの南側に
あり、少し困りました。(;_;)
釣り堀石碑3 
山祇神社と刻まれているように見えますが、
年月日の部分を撮影しないでしまったため、誰が何年に建立したものかはっきりしません(´;ω;`)
釣り堀石碑2
釣り堀の旦那さんに聞いてみたところ
『今も4月と12月には何人かで拝みにくんだっけぞー、山仕事のひとだぢでねぇが?』
との情報をいただきました。
山仕事の事であれば(わたしの)山のお師匠さんに聞きにいくべぇ
釣り堀石碑1


そこで判明したことは

その昔、営林署の事業があった山ごとに、山の神様がまつられていました。
(石に神様を彫ったのも山仕事をしていた人たちだとのこと。)

各山の事業が廃止される際、神様をその場に放ってもこれず山からおろしてこの場所に
とりあえず合祀したものがそのままになっているのだそうです。
なぜこの場所かといえば、
現在はフィッシングセンターとなっていますが、
ここは石淵ダム完成後~昭和30年後半までは上愛宕の製材所、貯木場があった場所で、
お魚が泳いでいるプールは、当時は木を浸けておくプールだったとのこと。
石碑が並んでいるのはこんもりとした小さな山。
プールを作るときに掘りだした土が山になっているのだそうです。
いまでも参拝しに来るのは、民間の山仕事の人たちじゃないか、とのことでした。

胆沢の歴史は森林軌道があったことや今もバス停が『苗圃前』とあったり、
山仕事が人々の暮らしに深くかかわっていることがうかがえます。

森林管理署にこの石碑群のことについて問合せてはみましたが、
おそらく資料として残されているものはないのでしょう。回答がありません💦

作業の人たちがポツンとおかれた山の神様をもんじぇぐおもって、
もしくはとぜんこだと思って、一緒に祀ってくれたのかもしれません。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

大日堂の彼岸花

160923彼岸花
胆沢区若柳字丹波の大日堂。
鳥居の横の彼岸花が鮮やかに咲き始めました。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

稲刈り始まりました。

ぼちぼち稲刈りの季節です。
ホンニョをとる田んぼでは稲刈りが始まっています。
160922ホンニョ2
160922ホンニョ1
この日もどんよりした空で晴れ間も少ない今年の秋ですが、
大雨が降る前に稲刈りを済ませてしまいたいと
ちょこっとの晴れ間には田んぼ仕事を進めています。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

夏の終わりの怪談(?)

毎日、案内所を開け、のぼりを出し、夕方にはのぼりをしまう。
何年か続けてきたいつもの事。

私、見つけてしまったのです。↓↓↓
20160920かお1
ソフトクリームの のぼり
🍦ソフトクリームの中に何かみえませんか?
よーく見て見て👀
20160920かお3
キャー(゚△゚;ノ)ノ
ソフトクリームの中に人の顔らしきものが
うっすらと浮かんでいるではありませんか?
20160920かお2
あーもう、なんで今まで気が付かなかった!
心霊現象かしら?うつっちゃた~?と騒いでいるのは私だけ……

ソフトクリームの影の部分がそう見えるんですね。

胆沢まるごと案内所にお越しの際は、
のぼりをよく見てくださいね~。

も、もしかしたら消えているかも………



テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

9/21(水)本日定休日です。

本日9/21(水)は定休日です。

本日のお問い合せは
(一社)奥州市観光物産協会 0197-22-7800   または
胆沢総合支所産業振興課 0197-46-2111へお願いいたします。

胆沢まるごと案内所に展示中の
わらじストラップ✨かわい~ お土産にと 人気上昇中
20160920わら1
岩手国体奥州市の会場で販売予定です。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

今年の『東京タワーさんま祭り』は9/22(木)開催!!

例年開催される東京タワーのさんま祭り!!
9月22日(木)開催されます!!
今年も奥州市産の大根が焼きさんまを引き立てます!!

この日大船渡観光物産協会の職員さんは、
胆沢愛宕地区センターへ大根を引き取りにやってきました。
160916大根1
200本の美しい大根は奥州市産、
東京タワーで炭火焼にされるさんまに添えられる大根おろし用です。
✨胆沢の愛宕地域振興会さまよりご提供です✨
160916大根2
160916大根3
東京タワーのさんま祭りでは岩手県大船渡市から直送の3,333本のさんまの炭火焼きが振る舞われます。
大船渡観光物産協会のみなさんも、東京タワーでさんまを焼きながら、皆さんのご来場をお待ちしています!!
ぜひ、お近くのみなさんも、観光のみなさんも22日は東京タワーへお出かけください!!

詳しくは、東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページからご確認ください。
また、一般社団法人大船渡市観光物産協会のホームページもご覧ください。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

初秋の焼石連峰

160907焼石連峰
カラッと晴れる日が少ない今年の秋。

久しぶりに姿を見せた焼石連峰ですが、やっぱり雲がかかっています。

焼石山頂の紅葉が始まるのは9月下旬から10月上旬。
そのころになると焼石への登山者も多くなりますが、
今年は10月に入ると希望郷いわて国体が開催されるため、
県内の宿泊施設の多くはどこもいっぱいだそうです。
焼石登山をご計画の皆さんはその点にご注意ください。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

美味しい秋は『ひめかゆ』で!!

今年も収穫祭の季節です。
2016秋ひめかゆ (350x500)
美味しい秋は焼石クアパークひめかゆで、ゆっくりお過ごしください!!

〒023-0403
岩手県奥州市胆沢区若柳字天沢52-7
電話0197-49-2006 FAX0197-49-2007
http://www.himekayu.com/

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
おすすめリンク
奥州市公式サイト
OSHU CITY WEB

希望郷いわて国体・大会   奥州市実行委員会
広げよう感動。伝えよう感謝。

胆沢文化創造センター
胆沢文化の発信基地

北上川統合管理事務所
胆沢ダム情報はこちらから

㈱小山製麺
胆沢の里のこだわりの麺

せんや 水沢米菓
奥州煎餅ご賞味あれ

いさわ産直センターあじさい
広域農道沿い、広い駐車場!!

産直いさわあぐりキッズ
国道397号沿線、食堂も人気

農家レストランまだ来すた
地産地消ぬか釜炊きご飯

田園茶房ほたるの宿
おススメほたるランチ

すいとん料理おふくろ
懐かしのおふくろの味

焼石クアパークひめかゆ
焼石連峰の麓のお宿

奥州胆沢温泉 瑞月
美人の湯 焼石登山の宿にも

COFFEE&JAZZ Half Note
JAZZライブも開催

S.A-JAPAN
釣り情報も

おうしゅう旅浪漫のブログ
奥州市商業観光課公式ブログ

(一社)奥州市観光物産協会

奥州市観光物産協会スタッフ日記
奥州市の観光を紹介。

えさし夢プラザ
江刺の観光はえさし夢プラザへ。

奥州はっとホームページ
奥州商工会議所グルメプロジェクト!
はっとTownのblog

奥州市の文化継承と創造事業

『南下幅念仏剣舞【非公式】奮闘日記:イマ、ココ、アシタ』

『行山流都鳥鹿踊保存会』
  ※ 太鼓の調べ、キリリとしめて
〜都鳥鹿踊保存会公式?ブログ〜



ひめかゆスキー場logo

焼石観光開発連絡協議会
焼石登山に関する情報はここから。 焼石登山情報ブログには最新登山情報が満載。 奥州市観光物産協会胆沢支所胆沢まるごと案内所
胆沢区の観光、史跡、祭なら 奥州市観光物産協会胆沢支所WEBサイト。

岩手県 ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 奥州情報へ
にほんブログ村
QRコード
QR
管理者ページ