雨上がりの夕暮れ

2017 09 30
170928雨上がりの夕方
雨が冷たい空気を連れてきました。
重なり合う雲の間から見えていた青空の青は
夕日の輝きに消されました。


冷たい空気が居座り続けた翌朝。青空が広がりました。
170929朝

空飛ぶカラス

2017 09 03
先月2日に東北地方が「梅雨明けしたとみられる」と発表されましたが、
9月1日、東北地方の「梅雨明けの時期を特定できなかった」と発表したそうです。
今朝はいいお天気、しばらく続いてくれると嬉しいですね。

170831カラスと一緒に
貴重な青空のなか
カラスがネグラへと帰っていきます。
夕焼けが始まりかけてる時間、みんなが帰り始める時間。

8月最後の朝は

2017 08 31
今朝は小雨です。
8月最後の朝も胆沢の空は一面に雲。
170831焼石
にもかかわらず、
焼石岳は山頂もきっちり見えています。
170831焼石2
涼しい夏、8月がいってしまいます。

グリーンカーテンの出来栄え

2017 08 27
170826asagao.jpg
こんなにまばらな葉っぱでも
適度な日陰を作ってくれるので、グリーンカーテンとしては成功
ぐんぐん上に伸びて上の方でこんがらがっているので、
来年の課題は、適期に摘芯をして下の方にもツルを這わせればいいかも!!
忘れないように( ..)φメモメモ

露草の季節

2017 08 21
毎日の曇り空の下、
朝、露草がきれいに咲いているのを見つけました。
おそらく前から咲いていたのだと思いますが、
この季節だからこそ、気がつくのだと思います。
170820ツユクサ (2)
露草には夏の終わり、秋の始まりが似合います。

午後になってから写真を撮ろうと思っても、露草は午後には萎んでしまうので、
午前の早い時間が見頃です。

長く続く曇り空や雨降りも、いつまで続くのでしょうか。
夏を挽回できるかな

東北北部も梅雨明け宣言!!

2017 08 03
8月2日(水)に東北北部も梅雨明けしたとみられると発表されました
2日はよく晴れて気持ちのいい一日でした。

奥州湖眺望台からも焼石連峰がきれいに見えました。
ダムの水は少ないかんじ?
1708022.jpg
一方東を眺めると胆沢平野と北上高地がきれいに見えました。
1708021.jpg
久しぶりにいってみた奥州湖眺望台からの眺めでした。

梅雨明けも宣言されました。いよいよ夏本番!!
涼を感じに胆沢へお越しください!!

紫陽花の季節

2017 07 02
170630あじさい2
梅雨入りとみられると発表されてしばらく空梅雨のようなお天気が続きましたが、
7月に入るのと同時に梅雨らしい天気が続きそうな天気予報です。

紫陽花もやっと咲き始めました。
雨が似合う花、紫陽花。しばらくは目を楽しませてくれそうです。

隙が無い

2017 06 27
素晴らしくクオリティの高い蜘蛛の巣、
雨粒が通る隙もなくびっしりと張り巡らされた糸。

こんな素晴らしい仕事をしたのは、蜘蛛の巣の形状から考えるとクサグモかと思われます。
170625蜘蛛の巣2 (2)
作者はこの蜘蛛、出入り口付近に控えめに佇んでいます。
170625蜘蛛の巣2 (1)
なかなかの腕前ですな

ニホンカワトンボ とお見受けします

2017 06 24
170622tonnbo
胆沢川に架かるおあご橋の近くで見かけました。
輝くオレンジ色の綺麗な羽のこのトンボは「ニホンカワトンボ」かなぁとお見受けしましたが、
もしもトンボ違いでしたらすみません。

見上げると楽しい空

2017 06 20
170619そら
ポンポンした雲がぽんぽんぽんと並んでいました。
晴天もいいけれど、雲のある空も楽しいです。
 | HOME | Next »