胆沢ダム付近も色付いてきました。

2016 10 27
胆沢ダム付近の紅葉も色付いてきました。今週末には紅葉狩りが楽しめそうです。
先の土日に開催されたダムフェスもたくさんのお客様で賑わったようですが、
今週も賑わいそうですね。
161025ダム周辺1
奥州湖眺望台からの眺めも秋晴れの空のしたなら最高の景色がご覧いただけます。
161025ダム周辺2
161025ダム周辺4
焼石連邦を間近に見ながらダム湖と紅葉のコントラスト、山の木々の色づきは
胆沢ダム周辺や栗駒焼石ほっとライン、国道397号の焼石ビーチラインなどでもご覧になれます。
ぜひ今週末も胆沢にお越しください!!

『栗駒焼石ほっとライン』紅葉情報

2016 10 22
『栗駒焼石ほっとライン』の紅葉情報です

R397号線焼石ビーチライン、県境は見頃を迎えていますので
栗駒焼石ほっとラインはどうかしら~?と 10/20(木)午後に行ってみました
胆沢ダムを過ぎて、大きな看板がありますのでつぶ沼の方に左折してくださいね。
つぶ沼↓はまだこのような感じです。
20161020ほっとライン1
道路は真っすぐ道なりです。
だんだん猿岩が見えてきます。色づいてきていますね。
この日午後は強風で曇り空☁はっきり色が伝わらずスミマセン|ω・`)
20161020ほっとライン2

猿岩橋からの猿岩です↓
20161020ほっとライン3

20161020ほっとライン6_142815
下嵐江広場をすぎ いよいよ『栗駒焼石ほっとライン』へ
お~色づいてきてるかな
20161020ほっとライン4
昨年秋に開通したばかりの道路ですが、紅葉の穴場として人気があるんですよ~。
20161020ほっとライン5
にしまえかわ橋↓ まだ色づきはじめのようですね。
20161020ほっとライン西前川橋
一関に入り 鬼越大橋付近は黄色い紅葉が楽しめます。
20161020ほっとライン鬼越大橋
20161020ほっとライン8
栗駒焼石ほっとラインに入り🚙20分ほどで一関祭畤大橋に到着。
20161020ほっとライン7
あいにくのお天気でしたが、紅葉を楽しむ方がたくさんいましたよ
路肩駐車や写真撮影している方もいますので、運転はお気を付けください。

今日はいさわ産直センターあじさいでは収穫祭が開催されます!!
今日と明日の二日間は胆沢ダムでは『胆沢ダムフェス2016in秋』が開催され
ダムカフェや産直の物販、カヌー体験等楽しめますヽ(≧∀≦)ノ
そして明日23日は『仙北街道山賊市場』も開催されますよ。

紅葉とイベントを一緒にお楽しみください。

みなさ~ん土日は胆沢へゴーゴー!

R397紅葉速報 県境付近見ごろです。

2016 10 20
国道397号焼石ビーチラインの紅葉情報です。
胆沢まるごと案内所の前の国道397号の交通量が増えてきました。
焼石ビーチラインのもみじ狩りもそろそろ見ごろかな???と思い、
今日の午前中、秋田県境まで行ってきました。

胆沢ダム周辺は見ごろにはまだですが、遠くの山々の紅葉がきれいに見えてきます。
161020ビーチライン紅葉2
胆沢ダム建設以前は紅葉の名所として知られた尿前渓谷ですが、
現在は柱状節理の石英安山岩の断崖が尿前渓谷橋周辺に見ることができます。
161020ビーチライン紅葉1
車を進めてしばらくは道路沿いに茂る木々が青々として、見ごろにはまだまだかな(´;ω;`)と
感じますが、県境が近づいてくるにつれ、山はオレンジに染まり、赤や黄の鮮やかな紅葉が
出迎えてくれました。
161020ビーチライン紅葉8161020ビーチライン紅葉10
県境の大森トンネル、大森橋、胆沢橋周辺は一面に燃えるように色づいた木々に囲まれました。
161020ビーチライン紅葉7
161020ビーチライン紅葉6
161020ビーチライン紅葉9
11020ビーチライン紅葉4
161020ビーチライン紅葉5
まさに今が見ごろ、週末の胆沢ダムフェス、
仙北街道山賊市場にお越しの際は焼石ビーチラインのもみじ狩りもお楽しみください。

※途中工事の為、片側交互通行の箇所がありますので走行にはご注意ください。
※路肩に駐車している車も多く見られます。その辺もご注意ください。

胆沢ダム周辺の近況

2016 10 15
焼石連峰の紅葉もだんだん下へと降りてくるころ、
久しぶりに胆沢ダムへ行ってきました。
紅葉シーズンには焼石ビーチラインや栗駒焼石ほっとラインを通り
紅葉狩りを楽しむ方で例年賑わいます。
161014ダム2
現在の胆沢ダム周辺はというと、『色づき始め』といったところでしょうか。
161014ダム1
朝晩の最低気温が一けた台という日も多くなってきました。
寒暖の差が大きいと色づきも鮮やかになるといわれているようですので、
だんだんと色づいてくるでしょう。
161014ダム3
これからビーチラインは県境付近が見ごろをむかえ、
20日過ぎころには胆沢ダム周辺が見ごろを迎えるのではないかと予想されます。

10月22日(土)23日(日)には『胆沢ダムフェスin秋』を開催予定です。
どうぞお楽しみに!!

紅葉~落葉です 11/5

2015 11 06
11月5日
とてもいいお天気
R397 胆沢まるごと案内所前を行き来する車も多かったこの日
奥州湖交流館経由で胆沢ダム付近へ
20151105紅葉1 20151105紅葉3
色あせはじめ~落葉へ
久々の石渕広場 ここから広がる奥州湖が好きな私
んーでも紅葉は終わりかな~(´・_・`)
20151105紅葉2 20151105紅葉4
木々に残る葉もす少なくなってきました。
20151105紅葉5
つぶ沼付近・場所によっては楽しめそうですが、
ちょこっと秋田へ進むと落葉となります。
20151105紅葉6 20151105紅葉7
猿岩もすっかり寒そうに…
20151105紅葉8

紅葉は終わりがけ、徐々に徐々に冬支度…

11月9日(月)正午より
平七沢ゲートが閉められ、秋田県への通行ができなくなります。

尿前ゲートは11月24日(火)正午から。
つぶ沼・一関方面へ行くことが出来なくなります。

徳水園の紅葉はまだまだ綺麗に色づいています。どうぞお立ち寄り下さい。
151106徳水園1

胆沢ダム周辺の紅葉は今が見頃です!!

2015 10 24
胆沢ダム付近の紅葉は見頃を迎えています。

おろせ広場から振り返る奥州湖大橋。
151022ダム周辺2
猿岩にも赤や黄色に色づいた木々が見えます。
151022ダム周辺3
猿岩から一関方面へ。
このルートもいよいよ色づきの本番を迎えているところ。
151022ダム周辺4
交通量も増えていますので、安全運転を心掛けて、紅葉狩りをお楽しみください。

徳水園の紅葉も赤く色づきました。
151023徳水園
徳水園にもお立ち寄りください。

お天気が心配な土日、お出かけにはあたたかい上着を1枚お持ちくださいね

国道397号~一関へのルート、間もなく紅葉見ごろを迎えます!!

2015 10 17
 胆沢区内国道397号線の交通量が増えています。
              安全運転、周囲に優しい運転を心掛けてください。

9月末に開通した奥州市胆沢区国道397号と一関市まつるべ国道342号を結ぶ新ルートは
間もなく紅葉の見ごろを迎えます。

国道397号胆沢ダム付近もだいぶ色づいています。
151016R3972.jpg
R397から一関まつるべ方面に向かい、下の画像はおろせ広場から南へ向かって。
ルート沿いも鮮やかさが増してきました。
151016一関線1

一関方面に進むといくつかの橋を渡ります。にしまえかわ橋から沢づたいに色づく木々が見えます。
151016一関線4

戻りながら、奥州湖眺望台に行ってみました。
胆沢ダムの堤体を上から眺めてみます。
151016眺望台1
肉眼では堤体を歩く人たちが小さく見えますよ。
151016眺望台4

焼石連峰の全貌が見え、山頂付近の色褪せ、中腹の紅葉が一目でわかります。
色づきはどんどん山麓へ、胆沢ダム周辺はこれから紅葉の見ごろを迎えます。

151016眺望台2

胆沢ダムの堤体直下から見る馬留大橋の橋脚のアーチがとてもきれいでした。
151016R3973.jpg

新ルートの紅葉狩り、周辺にはおろせ広場、つぶ沼、石淵広場、胆沢ダム、奥州湖眺望台、
奥州湖交流館、ひめかゆ温泉などなどお立ち寄りいただける場所が沢山あります。
お帰りの際には、徳水園、胆沢まるごと案内所にもお立ち寄りください!!
その際には秋味の美味しいソフトクリームをぜひぜひご賞味くださいね

また、18日(日)には胆沢区若柳愛宕の仙北街道ふれあい駐車場で
仙北街道山賊市場が開催されます。 こちらもお楽しみに!!

「おろせ広場~まつるべ」の紅葉はまだ少し先です。

2015 10 08
おろせ広場から一関まつるべへのルートが開通して約2週間です。
土日は多くの車で賑わい、路肩にも多くの車が停車しているようですので、
安全運転を心掛けてお進みください。

おろせ広場~まつるべまで約20分、国道342号にぶつかるところには、
まつるべ被災地展望の丘があり、平成20年の岩手宮城内陸地震の際に被災し崩落した
「まつるべ橋」が震災遺構として残されています。
151005一関線2 151005一関線1
まつるべから胆沢方面へ車を進めます。
このルートの紅葉はまだまだ色づき始め、見ごろを迎えるのはもう少し先になりそうです。
151005一関線3
見晴らしのいい、気持ちの良いルートです。
151005一関線4
紅葉のシーズンはますます混雑が予想されます。
十分に注意して紅葉をお楽しみください。151005saruiwa.jpg
猿岩と猿岩橋、奥州湖が見えてきました.゚+.(・∀・)゚+.
間もなくおろせ広場に到着です。

国道397号胆沢川渓谷の紅葉は色づき始め(*゚ェ゚*)

2015 10 06
国道397号胆沢川渓谷・焼石ビーチラインの紅葉情報です。
お電話でのお問い合わせも多くなってきました!!ありがとうございます!!

つぶ沼から秋田方面へ向かってすぐは、まだ青葉、木漏れ日ロードでした。
151005R3971.jpg

道路から眺める山々は綺麗な紅葉が見られるところもあり、
色づきが感じられます。
151005R3972.jpg 151005R3975.jpg
151005R3979.jpg 151005R3978.jpg
あいにくの曇り空、山越えは風も冷たいので外に出る際には、上着を来てくださいね。(^-^)/

県境、大森トンネル。今週末に紅葉のピークを迎えそうです。
胆沢まるごと案内所から県境まで約30キロの道のりです
151005R3977.jpg
151005R39710.jpg
途中の砂防ダムの周辺もお天気が良ければ綺麗に発色することでしょう。

今週末~10月20日頃までは
国道397号・胆沢川渓谷・焼石ビーチラインの紅葉がお楽しみいただけると思います。

ところどころ工事の看板や路肩に駐車されている方も見られます。
十分注意して事故の無いよう、紅葉狩りをお楽しみ下さい。

焼石連峰の紅葉

2015 09 29
焼石連峰、山頂付近の紅葉は始まっています。
山頂付近が赤く染まっていることを里からも確認できます。
150928焼石連峰4
今年は少し早く色づきが始まりました。
150928焼石連峰3
これから徐々に里のほうに下りてきますので、どうぞ、お楽しみに!!

※現在、焼石登山、中沼登山口までの林道(尿前林道)は通行止めとなっています。
つぶ沼コースをご利用ください。
 | HOME | Next »