角塚古墳公園

2009 05 13
角塚古墳公園は、397号線沿いの角塚古墳の北側にあります。

角塚古墳公園

下の写真の中央に1本の杉(角塚古墳)が目に入ります。
日本最北の前方後円墳といて多くの人のロマンをかきたてる角塚と古墳をモチーフにした公園は、訪れる人を古代の世界へと誘うものがあり、これからの新緑の季節、散策しながら胆沢の歴史に触れるのもいいかもしれませんよ。
角塚公園内
                     是非、足をお運びください。

水田に囲まれるお花畑

2009 05 12
田植えが終わった水田風景にピンクのお花畑。
IMG_0039HP.jpg
近くにいってみるとレンゲソウでした。
ピンクのお花の中に 白いレンゲソウを見つけました。
IMG_0027Hp.jpg
胆沢区若柳地内です。

散居集落 2

2009 05 09
水の郷いさわは、今日も晴天で田植え日和りになっています。
そんな中、南都田地区では田んぼのあちらこちらで、田植えが盛んに行われています。
今日・明日がピークになる事でしょう。
田植えの様子

下の写真は、田植えをしたばかりの田んぼの様子です。
数日後には田んぼ一面が緑に変わり、日々苗の成長が見られます。

田んぼ

蛸の手親水公園

2009 05 07
今日は、「蛸の手親水公園」をご紹介したいと思います。

場所は胆沢総合支所の通りを南に向かうと交差点の角にあります。
見落としがちなので気をつけて通過してくださいね。

たこので


下の写真は公園内にある「蛸の手分水工」です。
ここは、徳水園敷地内にある、円筒分水工の縮小版です。
奥には、公園があり、ゆっくり時間を過ごすことができます。
是非立ち寄ってみてください。
たこので分水
たこので公園

散居集落 1

2009 05 05
本日より、いさわの散居集落の四季折々の様子をご案内していきます。

下の写真は、現在の散居集落の様子です。
田んぼには水は入り、農家では田植えの準備で大忙しです。
夜になると、カエルの合唱が響き渡っています。
見分森展望台より

いさわの散居集落では田植えは始まった所がありました。
田植え
 | HOME |