10/22いさわ路探訪バスツアーの様子

2009 10 26
10月22日(木)いさわ散居ガイドの会主催いさわ路探訪バスツアーが行われました。
いさわ散居ガイドの会は胆沢区を中心に活動していますが、今回は趣向を変え水沢の羽田・黒石・姉体方面へと出掛けてみました。
     日高神社           P1010116hp.jpg   
    日高神社に伝わる義家杉の伝説。   長光寺には「かんかん石」と呼ばれる石があります。

     P1010137HP.jpg        P1010146HP.jpg 
     黒田助観音堂で記念撮影。       昼食は黒石寺前の東光庵で頂きました。
   
    P1010152HP.jpg    
    

    昼食後は県指定文化財の千葉家住宅門を見せていただきました。
   艜肝入りだった時代に使われていた香時計や
    敷地内に鎮座する神社に奉納された艜絵馬も拝見させていただきました。

P1010177HP.jpg    

    今回のツアー最終訪問地は姉体の天満宮です。 
    立派な銀杏の木や八つ房の梅などに迎えられました。


いさわ散居ガイドの会主催のいさわ路探訪バスツアーは今回で8回を数えました。
毎年6月と10月の年2回、胆沢区を中心に歴史探訪のツアーを開催しています。
次回のいさわ路探訪バスツアーも楽しみにお待ち下さい。




  

散居風景

2009 10 13
農家のみなさんは、お米の収穫に毎日大忙しです
コンバインで稲刈りをする家が多くなり、ホンニョ掛け(棒掛け)でお米を天日干ししている田んぼも
少なくなっています。
下の写真では、中央付近にがホンニョ掛けが見られます。

天日でお米を乾燥させたあとは、脱穀をして今年の田仕事も一段落です。

散居風景にも秋の深まりが感じられ
これから数ヶ月後には白銀の世界に変わります。

散居風景ホンニョ
 | HOME |