冬季休業のお知らせ

2011 12 27
胆沢まるごと案内所は下記の通り冬季休業いたします。

期間:平成23年12月29日~平成24年2月末日まで

冬季休業時のお問合せ等には
胆沢総合支所 商工観光課で対応しております。
電話:0197-46-2111

今年もご利用ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

Merry Christmas!!

2011 12 24
メリークリスマス
ホワイトクリスマスです
ひめかゆスキー場には一足お先にサンタクロースが雪を運んでくれたようで
12/24(土)から一部滑走可能、営業開始です

みなさんもステキなクリスマスをお過ごし下さい。




若柳駐在所にサンタ登場!!

2011 12 21
若柳駐在所のクマくん、今年はサンタクロースに変身  昨年のクマくんは111220クマサンタ
年末の慌しさに加え降雪による路面状況の悪化など、
これからの時期は車を運転する方も歩行者も、十分な注意が必要です

笑顔でクリスマスやお正月を迎えられるよう皆さん気をつけてお過ごし下さい。

雪が積もったら!?(≧ω≦)b

2011 12 20
雪が降り積もりました。
国道397号は木々に雪が降り積もり『銀色の道』へと変わります。
111220並木
銀色の道を西へ進むと奥州市の奥座敷、ひめかゆ、やけいし館で温泉に浸かるのも楽しみ。
111220やけいし館

そして冬休みを前に、子供たちが心待ちにしているのは、ひめかゆスキー場での雪遊び
111220リフト
区内の小学校は23日(金)頃から冬休みが始まります。
その頃には、ひめかゆスキー場が営業していますようにと、
サンタクロースにお願いしましょう



ひめかゆスキー場
奥州市胆沢区若柳字天沢17番地
0197-49-2105

20日(火)現在、ひめかゆスキー場の積雪は28センチ、滑走は不可
12月17日にオープン式を終え、営業開始に向けて準備中です。
連絡路も整備されコース内容も充実。ファミリーから上級者まで楽しめるゲレンデとなっています。
国道397号沿いでアクセスも抜群。リフト券もお得な価格設定で、ひめかゆスキー場ファン倍増中です。

現在とってもお得なシーズン券販売中(12月31日まで)
大人(中学生以上)¥10,000、子供(小学生まで)¥5,000 です。


北からの旅人

2011 12 20
今年も多くの方々が半蔵堤にやってきました。
先週、「白鳥が来た」と思って写真を撮ったらシラサギでした。
雪と共に白鳥もやってきました。

白鳥

しばらく滞在されると思うので時間がありましたら寄ってみてください。

群集

マスクはしたほうが良い鴨。ハクチョウ!と風邪をひきますよ。

久しぶりの焼石岳

2011 12 14
最近は曇がちでなかなか顔を出すことが無かった焼石岳が久しぶりに
きれいに見えました。

焼石遠景

写真は愛宕の近辺なのですが12月も中旬なのに田んぼには雪がありません。
車で通勤なので雪は降らなくても良いのですが、17日(土)はひめかゆスキー場
のOPENなので降ってほしいような・・・。

縄ない教室

2011 12 09
12月8日に縄ない教室が行われたのは、愛宕小学校
3年生、4年生、5年生、6年生の皆です

12091.jpg

老人クラブの皆さんに教わりながら、真剣そのもの
最初は苦戦したものの、コツをつかむのも早く
皆、上手になえるようになりました

12092.jpg

12093.jpg

中には、ワラを自宅に持ち帰り、
練習してくるとゆう子もいてやる気十分

決戦の日が楽しみですね

初めてにしては皆さん上手です。

2011 12 09
本日は南都田小学校5年生の縄ない教室にお邪魔しました。
講師は小野寺わら工房の皆さんで、今年は延吉さんも来ていました。
P1010396.jpg

5年生の皆さんは初めて縄ないをしたそうですが、すごく上手です。
運動着に裸足でみなさん気合が入っています。
P1010387.jpg

奥州市役所のお姉さん?が取材に来ていました。
なんと!立って取材を受けながら縄ないをしています。
P1010414.jpg

一年経つのはじょさねがす!

2011 12 07
今日は若柳小学校で縄ない教室です。
4年生、5年生、6年生の皆さんが老人クラブの皆さんの手ほどきを受けながら上手に
縄を作っています。
P1010282.jpg

3年目ともなると見事な手さばきです。
P1010324.jpg

1時間弱でこんなに作ってしまいます。正に「手に職」。
P1010327.jpg

作った縄はお持ち帰りOKクリスマスリースにするんだそうです。


※「じょさね」とは「あっという間」とか「簡単」の意。
 | HOME |