いさわ路探訪『新緑の散居探訪』開催されました。

2012 06 27
6月26日(火)いさわ散居ガイドの会主催『新緑の散居探訪~昔ながらに出会う旅』
が開催され、胆沢区をはじめ、江刺、水沢から総勢16名の参加者が初夏のいさわ路を楽しみました。
120626散居
胆沢の散居を確認すべく、まずは見分森公園の展望台へ登り散居集落を眺望。
「この風景が、日本三大散居集落に数えられている、胆沢の散居風景なんですよ。
                   昔からのこの風景はとても貴重な風景でもあるんです。」

続いて向かったのは、幻の飛行場とも呼ばれる、小山飛行場跡地です。
終戦間近、岩手県内の学徒などを動員して極秘に建設された飛行場は、飛行機の発着わずか4機。
本格始動に至る前に終戦を迎え、幻の飛行場となったのです。
 120626小山飛行場1 120626小山飛行場2
飛行場跡地には記念碑が建てられています。沿道に咲く黄色い花が綺麗でした。

小山徳岡のくらしの館は、ガイドの会会員も今回はじめて訪れる場所でした。
いったいどんなものが展示されているのかととても楽しみにしていました。
くらしの館を案内していただいたのは、千田さん。とても丁寧な説明をしてくださいました。
120626くらしの館 120626くらしの館1 120626くらしの館2
土間があったり、かまどがあったり、古い農機具をみつけたりの館内では、
『懐かしいねぇ、こんなのあったよねぇ』との声、
一方では、『初めてみたー、すごーい』の声。昔の人の暮らし振りは、
出来る限りの無駄を省いたまさしくエコな暮らし、見習うべきところがたくさんあるようでした。
120626くらしの館記念撮影
参加者全員で記念撮影:この写真は後日参加者の皆さんにお送りいたしますのでお楽しみに

すこし時間があったので、この旅の安全を祈願するために徳岡の八幡さまに立ち寄りました。
120626八幡神社 120626水道
ここで見つけたのは、懐かしいポンプ式の水道。
昔はどこの家にもあったもの、いまではその多くが「失われてしまったもの」なんですね。
便利なもの(残すもの)、不便なもの(捨てるもの)、のカテゴリで分けられるものではない、
もうひとつのカテゴリに何を残すか、そこに心のゆとりやユーモアがあらわれるのかなと思います。

その後、『農家レストランまだ来すた』で、大豆をつかったヘルシーランチで腹ごしらえをし、
徳水園、若柳のエグネ・キズマ見学をし、産直いさわあぐりキッズでお土産を買って
帰路につきました。
120626徳水園 120626キズマ 120626供養塚ポケットパーク

ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。
今回のいさわ路探訪、如何でしたか?是非また、ご参加下さい。

次回のいさわ路探訪は、10月に開催する予定です。どうぞ、お楽しみに

『田園茶房ほたるの宿』おすすめランチ&カフェタイムはいかが?

2012 06 21
胆沢の散居集落は田んぼの中にポツンポツンと家が建っている集落形態。

周囲を田んぼに囲まれたノンビリとした風景の中に、『田園茶房ほたるの宿』は佇んでいます。
ほたるの宿 ほたるの宿外観

ほたるランチタイム
桶に並べられた8品とご飯、お味噌汁、漬物、デザートがつくボリュームたっぷりのほたるランチは、
一週間ごとにメニューが変わる数量限定のメニューです。
ほたるランチは、11:30~15:00、なくなり次第終了となります。
時間が少し遅くなりそうというときには、ご予約も受け付けているそうです。

営業時間は10:00~21:00まで(20:00までの入店:20:30ラストオーダー)
一押しのお食事は、焼チーズカレーやチーズたっぷりナポリタンは大人気のメニューです。
定食やラーメン、お子様ランチなどもあり、広い年齢層の方に喜ばれるメニューが自慢です。
奥州はっとにも参加しています。
6月からはこれからの季節限定「かも南蛮すいとん」をお出ししています。

お座敷とテーブルのお席があるので、お好みで選べるのもうれしいですね
お座敷
クローズタイムはないので、ゆっくりと午後のカフェタイムを過ごせそうです。
ドリンクメニューの他に、
パフェ、ケーキセット、おしるこ等カフェメニューも豊富でうれしい。
看板
手作りのどぶろくも販売していますので詳しくはホームページからご覧下さい。


田園茶房 ほたるの宿
岩手県奥州市胆沢区若柳字下田中68
TEL 0197-46-2120(FAX兼)
営業10:00~21:00 (20:00までの入店 20:30ラストオーダー)
  火曜定休:火曜日が祝日の場合は祝日明けが休日となります。
  年末年始(12/31・1/1・1/2)はお休みです。
田園茶房ほたるの宿のホームページ http://hotarunoyado.com/index.html
メニューが豊富に掲載されています。是非ご覧下さい

     
田園茶房ほたるの宿は
国道397号と広域農道の交差点から北(金ヶ崎町方面)へ約1km.進みます。
広域農道沿いの看板から東に約400m.の左側です。
     

 | HOME |