干上がるつぶ沼!?主はどこへ!?

2012 08 30
1、つぶ沼
つぶ沼は東西四〇〇、南北三〇〇、水深一〇メートル程ですが、水の流入口がありません。
不思議なことに春先水量がますものの年中水量が変わらず、大ツブが沼の主だという伝説があります。

と胆沢町文化財調査報告書第三十五集 には書かれています。
それなのにこれはいったい  干上がっていますが
120829干上がるつぶ沼 120829こじんまりとつぶ沼
ヒツジグサ(睡蓮科)だって可哀想です
120829睡蓮
しかし、これが幻の水の湧き出し口か!?でもこれじゃあんまりだ
大ツブも何処へいってしまったやらです。
120829湧き出し口か
誰かツブ沼の大ツブを怒らせて、雨を降らせてください。
怒らせて雨が降るだけなのかな?タタリとかないかな?ちょっと心配

NHK『あさイチ』で放送されるのは『胆沢産ピーマン』

2012 08 23
全国に誇れる胆沢のピーマン、出荷最盛期を迎えています。
夏秋期はピーマン出荷量全国シェアNO1の岩手、その中でも胆沢産の
ピーマンが大きな割合を占めているそうです。
『JA岩手ふるさと』ピーマン、主に胆沢産のピーマンです。旨いよ!
主に関東方面へ出荷される胆沢産のピーマン。
お手に取ったピーマンが『JA岩手ふるさと』の
ピーマンでしたら、それは胆沢産である
確立がUPです。
機械によってピーマンいっこいっこの重さを計り、約150gになる組み合わせを作って袋詰めされます。箱詰めは手作業です。
この日ピーマン農家さんから運ばれてきたピーマンのコンテナ、このところ毎日20tのピーマンが集荷されています。
肉厚で重量感があるわりに
やわらかい食感といわれる胆沢産ピーマン。
是非『JA岩手ふるさと』ピーマンを見かけたら
お買求め下さい。
箱詰めされたピーマンがベルトコンベヤーに乗せられて登場。これからトラックで上京。
毎日3台分のトラックいっぱいにピーマンが積まれて関東方面へ出荷されます。 NHKのテレビで胆沢のピーマンが放送されるそうです
8月28日(火)梅ちゃん先生のあとだよ。
番組は『あさイチ』という番組です。
放送は午前8時15分~9時54分まで
『スゴ技Q』のコーナーで放送されるので
お見逃しなく!!

ピーマン集荷場、出荷の様子は
JA岩手ふるさと園芸課さんにご協力いただきました。
ありがとうございました。



さてさて、ピーマン生産が盛んな胆沢ですものピーマンを使った商品開発ももちろんされています
120820ピーマンうどん小山製麺のピーマンうどん
ご存知のかたも多いと思います。
岩手県産小麦100%と胆沢区のピーマンを使用
ピーマンの粉末を練り込んだなめらかで
腰のある独特のうどんです。
120820小山製麺
その他、この夏いちおしの細打ち盛岡冷麺、
じゃじゃ麺、有名なとろろうどんなど
あらゆる麺類を製造販売しています。
(株)小山製麺
023-0402
岩手県奥州市胆沢区小山字下野中2-5
0197-47-0434
URL:http://www.oyama-seimen.co.jp/


120821ピーマン饅頭
120821ゼリー


ピーマンといったら胆沢の銘菓、
まるかん菓子店のピーマン饅頭
饅頭の皮にピーマンを使用した
変わり種の饅頭
ほのかに香るピーマンの香り
まっしろな皮にちりばめられたピーマンの緑色
季節を問わず人気商品です

そしてこの夏の人気商品は
5種類のゼリーしっかりした食感、
濃いフルーツの味のゼリーは
お客様に大変喜ばれています。
夏季限定の商品なのでお早めにお買求めくださいね。

まるかん菓子店
023-0401
岩手県奥州市胆沢区南都田字国分262-2
0197-46-2382

最盛期のピーマンはじめ、ピーマン商品、ぜひぜひご賞味下さいね。
そして!!8月28日(火)8時15分~のNHK『あさイチ』是非ご覧下さい
 | HOME |