祝 日本善行章受章に多くのお祝いの声

2015 01 27
昨年日本善行会善行表彰を受賞された小野寺延吉さんの祝賀会が
焼石クアパークで開かれ、たくさんの方が小野寺さんの受賞をお祝いしました。
150124祝賀会1
三味線や民謡、また南下幅念仏剣舞の余興が披露され、お祝いの席に花を添えました。
150124祝賀会2 150124祝賀会4
150124祝賀会3
長く胆沢のわら文化を伝え続けてきた小野寺延吉さん、
胆沢のワラと火のまつり 全日本農はだてのつどいも近づいてきました。
お忙しいこの季節ですが、今年も元気に農はだてのまつりを
盛り上げていただきたいと思います。
150124祝賀会5
ひめかゆのおいしいお料理に舌鼓を打ちながら、素晴らしい余興の数々、
小野寺さんの人柄を感じるぬくもりあふれる祝賀会でした。
ごちそうさまでした

関連記事もご覧ください→ 祝 日本善行会善行表彰受賞 小野寺延吉さん

第31回奥州胆沢劇場は『黄金の稲穂』

2015 01 22
平成27年2月22日(日)に公演が予定されている第31回奥州胆沢劇場、
今回は『黄金の稲穂(はな)~不撓不屈の二ノ台の民~』
というタイトルでの公演となり、年明けから練習がスタートしているようです。
胆沢劇場H27 (449x640)
ストーリーは、案内所ブログでもなんどか取り上げている『葦名堰』、
開削当時の村人たちの葛藤や思いがつづられています。
詳しいストーリーは、奥州胆沢劇場WEBサイトからご覧ください。

また、胆沢まるごと案内所ブログでご紹介した葦名堰関連記事もご覧ください。
2014/08/11 葦名堰史蹟一般公開に向けて
2013/10/17 二の台堰最終受け込み
2013/05/14 水の歴史『葦名堰』を歩く・・

スタッフ・キャストのみなさんは今年も忙しい季節となりましたね。
2月の舞台に向けて、くれぐれもお体大切にしながら、頑張ってください。
今年も最高の舞台となることをご祈念しております。
 | HOME |