国道397号冬期通行止めは11月9日(月)正午からです。

2015 10 31
国道397号冬期通行止めの日時が発表になりました。

今年は国道397号、
平七沢ゲートの閉鎖
平成27年11月9日(月)正午~秋田県への通り抜けが出来なくなります。
          (平成28年5月中旬ごろまでの予定)
尿前ゲートの閉鎖
平成27年11月24日(火) 正午~ 平成28年4月6日 まで
石淵トンネル東側で通行止めとなるため、つぶ沼、一関へ行くことが出来なくなります。

これからの季節、山ではみぞれや雪になることがあります。
山越えなどを計画されている皆さんは天気予報や道路情報にじゅうぶん注意して下さい。
151030通行止め2 151030通行止め1


冬期通行止め情報は
岩手県道路情報提供サービス→冬期通行規制情報からご確認いただけます。

いさわ路探訪『新☆観光ルート散策ツアー』開催しました!

2015 10 29
10月22日(木)
『新☆観光ルート散策ツアー ~奥州湖から一関祭畤へ~』
いさわ散居ガイドの会主催・いさわ路探訪、
最高のお天気のもと、にぎやかに開催されました。

奥州湖から一関祭畤をつなぐ待望の観光ルート散策
いさわ散居ガイドの会はこのルートを散策したくてしたくて
開通を待ちに待っておりました。
水沢の観光物産センターアテルイを出発し、奥州湖交流館へ
模型を使い、今日のルートを確認
20151022ツアー1 20151022ツアー2 

奥州湖周辺の紅葉を楽しみながら下嵐江広場へ
20151022ツアー3 20151022ツアー4

いよいよ新☆観光ルートへドキドキワクワク 
奥州湖と一関祭畤をつなぐ
奥州市道谷子沢南前川線・一関市道鬼頭明通線(総延長約16キロ)

約16キロの新ルート、ゆっくり走っても20分位で一関祭畤なので、
寄り道好きないさわ散居ガイドの会
新☆観光ルートをゆっくり散策します。
下嵐江広場から5分ほど車を走らせ
まぼろしの鉱山「かね山」へ
20151022ツアー8 20151022ツアー9
渋民沢には、かつて亜鉛や鉛、鉄などを産出したと言われる「かね山」鉱山あとがあります。
現在では、その痕跡はほとんど確認できず、当時の姿を知ることは困難ですが、
かつてここは別名「千軒原」ともよばれ多くの家屋が建ち並んでいたとも言われています。
まぼろしの鉱山跡を散策しました。
鉱山跡の赤い橋からみる紅葉が本当に素敵でしたよ~
20151022ツアー10 20151022ツアー5

いよいよ
一関祭畤へ
一般国道342号線にかかる祭畤大橋。平成20年6月14日
岩手・宮城内陸大地震により崩落。現在は展望の丘からみることができます。
20151022ツアー11 20151022ツアー12

みなさんが楽しみにしていた昼食は「骨寺村荘園交流館・若神子亭」にて
本寺の農家のお母さんたちが作った
かぼちゃを練り込んだはっと「黄金はっと」をごちそうになります
20151022ツアー13 20151022ツアー14
おにぎりは大きくて
かぼちゃを練り込んだはっとはモチモチしてとても美味しく、
デザートの黒豆ゼリーも絶品でした~

さてさて、お腹いっぱいになったら歩きますよ!
午後は「骨寺村荘園遺跡」の散策です。
交流館内には骨寺村荘園遺跡の歴史と魅力を紹介する展示棟があります。
学芸員・西さんによる骨寺の説明をうけました。
20151022ツアー15 20151022ツアー16
一関厳美町本寺地区は奥州藤原氏の時代に中尊寺経蔵別当領だった村で、
骨寺村と呼ばれた荘園でした。骨寺村については、鎌倉時代の絵図が2枚、
平泉の中尊寺に残されていて、国の重要文化財に指定されています。
その絵図に描かれている村の姿が、現在の本寺地区の景観ときわめて一致し、
中世からつづく日本の原風景が良好に保たれているそうです。
20151022ツアー17 20151022ツアー18
今も大切に残されている伝統的な農村景観を散策しながら、
骨寺絵図の西側に描かれている駒形根神社まで。
20151022ツアー20 20151022ツアー19
学芸員・西さんによる丁寧かつおもしろい案内で
骨寺村荘園遺跡を学ぶことができました。

今回の探訪もみなさんにお楽しみいただけたと思います。
ご参加いただいたみなさん、
ありがとうございました。

いさわ散居ガイドの会では毎年6月と10月にツアーを開催しています。
まだ参加したことがない方、色々な発見がありますよ
気軽にご参加下さいね。

では次は6月にお会いしましょう。

10/28(水)本日定休日です。

2015 10 28
本日10/28(水)は定休日です。

本日のお問い合せは
(一社)奥州市観光物産協会 0197-22-7800   または
胆沢総合支所産業振興課 0197-46-2111へお願いいたします。

151027満月
昨夜は満月でした。

焼石連峰にも冬の便り

2015 10 26
雪雲が焼石にかかっているなぁ・・・と思っていたら、
今朝は焼石の中腹に雪を確認できました。
山頂付近は雲の中で確認できませんが、いよいよ雪冬の便りがとどきましたよ。
151026焼石連峰雪
山越えを予定されている皆さんは十分注意して、冬道走行の準備をお早目に。
風が冷たくなりました。暖かい恰好でお出かけください。ヾ(・∀・)ノ

国道397号の冬期通行止めへの問い合わせが多くなってきました。
例年ですと、11月中ごろまでには冬期通行止めに入り、秋田県への通り抜けが出来なくなります。
今年はまだ通行止めの日時が発表されていませんので、道路情報はもう少々お待ちください

冬期通行止め情報は岩手県道路情報提供サービス→冬期通行規制情報からご確認いただけます。

胆沢扇状地の河岸段丘を体感!!

2015 10 25
あじさいロードとして親しまれた広域農道は、2016年度に県道に昇格が決定し、
歩道工事などが進められています。そのためアジサイは移設されましたので、
あじさいロードではなくなったのですが・・・(´・_・`)

ココの来ると体感できるのは段々になっている河岸段丘です!!
151023あじさいロード
南から北へと向かって撮影の画像から段々に低くなっているのがお分かりいただけると思いますが、
これが河岸段丘、胆沢平野の場合6段もの段丘からなっています。
これは大昔、この扇状地の形成の過程で大規模な隆起や沈下が繰り返されたことにより
胆沢川が北へと移動していったことからつくられた地形ということです。

あじさいロード展望台には小山八景の碑が建っていました。
151023あじさいロード展望台 151023小山百景碑
ここは小田切、小山八景の残りの七つをそのうち探してみようと思います。

胆沢ダム周辺の紅葉は今が見頃です!!

2015 10 24
胆沢ダム付近の紅葉は見頃を迎えています。

おろせ広場から振り返る奥州湖大橋。
151022ダム周辺2
猿岩にも赤や黄色に色づいた木々が見えます。
151022ダム周辺3
猿岩から一関方面へ。
このルートもいよいよ色づきの本番を迎えているところ。
151022ダム周辺4
交通量も増えていますので、安全運転を心掛けて、紅葉狩りをお楽しみください。

徳水園の紅葉も赤く色づきました。
151023徳水園
徳水園にもお立ち寄りください。

お天気が心配な土日、お出かけにはあたたかい上着を1枚お持ちくださいね

10月24日(土)はいさわ産直センターあじさい収穫祭へv(o゚∀゚o)v

2015 10 23
2015年秋
いさわ産直センターあじさいさんでは10月24日(土)午前9時から
秋の収穫祭が開催されます。 みなさんお出かけください!!
20151024あじさい収穫祭 (364x500)
午前9時開店~午後5時までの営業です。
楽しみイベント
午前11時と午後3時は もちまき
午前11時30分からいものこ汁ふるまい(先着100名)
お楽しみ抽選会はお買い上げ500円以上で先着100名さまにチャンスが!!
そのほかサンマつかみ取り
焼き鳥・焼き芋なども販売します!!

紅葉狩りの行きかえり、いさわ産直センターあじさいにお立ち寄りください!!

いさわ産直センターあじさい
胆沢区小山字小田切214
電話 0197-47-2345
10/25(日)・10/26(月)はあじさい食堂「あがらんえ」のランチバイキングです!!

奥州市ではイベント盛りだくさんの土日です。
江刺では江刺産業まつり、前沢では奥州前沢文化と産業まつり
衣川では衣川まるごと市場が開催されます!!

皆さん是非奥州市へ

胆沢文化創造センター前の珪化木

2015 10 22
胆沢文化創造センター前に『珪化木』がおかれていること、ご存じでしたか?

大きな岩?それとも木?といった様相をしています。
151020珪化木1
説明板には次のように書かれています。
151020珪化木2
胆沢区若柳もぐり橋付近から発見されたというこの珪化木。
珪化木は
「大昔、うっそうと立っていた大木が、地殻の変動などで地中に埋もれ、
長い年月の間に木の細胞がケイ酸を含んだ鉱物と入れ替わり、
石のようになった「木」のことをいいます。」ということなんです。

この珪化木は今から1,500~2,500万年前のアケボノスギと考えられるとのこと(°_°)
すごい大昔の木が今この姿で私たちの前に存在しています。
胆沢文化創造センター、胆沢図書館にお出かけの際は是非ご覧ください。

10/21(水)本日定休日です。

2015 10 21
本日10/21(水)は定休日です。

本日のお問い合せは
(一社)奥州市観光物産協会 0197-22-7800   または
胆沢総合支所産業振興課 0197-46-2111へお願いいたします。

151020コスモス
朝日に輝くコスモスがきれいでした。
気持ちの良い朝です。

徳水園からの風景も色づき始め

2015 10 20
お天気が良かった昨日、円筒分水工の噴水に綺麗な虹がかかりました。
その奥に見える胆沢川沿いの山々も赤く色づき始めています。
151019虹
サクラ並木は落ち葉のじゅうたん。
風が吹くたびに、かさかさ、からから、ざわざわと路面を走る落ち葉の音がします。
151019桜並木
胆沢ダム周辺は連日多くのお客様で賑い、紅葉狩りをお楽しみいただいているようです。
まだまだ紅葉の見ごろは続きます。どうぞお楽しみください。
 | HOME | Next »