お好みの味探しのお手伝い 日本珈琲社

2014 03 13
胆沢まるごと案内所ではソフトクリームやコーヒーを販売しており、
お客様に休んでいただくための小さなカフェスペースがあります。

珈琲を飲まれたお客様からは
『おいしい珈琲ね』『豆はどこから仕入れているの?』などの
うれしいお言葉をいただくことも少なくありません。

案内所に美味しい珈琲豆を配達してくれ、珈琲の入れ方、その他喫茶に関するさまざまを
教えてくれているのが、水沢区宮下に店舗を構える㈲日本珈琲社さんなんです。
140307日本珈琲社6
ちなみに案内所におろしてもらっているのは、コロンビアブレンド。
まずはこちらからお試しあれという自信の銘柄ということ。
いつもは配達してもらうんですが、今回はこちらからお邪魔して、
美味しいとお褒めいただくコーヒー豆の秘密にせまりました!!

水沢公園の近く、国道397号からレンガ道をちょいと入るとそのお店はあります。
社長の坂本さんとメリー店長にお話を伺うことができました
140307日本珈琲社4
実はメリー店長、オールドイングリッシュシープドッグという種類のなんですわんっっ
定位置である赤いマットの上で、来店するお客様をお迎えしますが、
時々寝そべったまま動かないことがありますのでご了承下さい。

コチラの㈲日本珈琲社さんは
地方では珈琲という飲み物がまだ一般的でなかった昭和30年代に
先代である坂本社長のお父様が興された会社で、創業50年余りになる老舗です。

140307日本珈琲社5
140307日本珈琲社10
店内に入ると珈琲豆のいい香りがします。
よく見ると壁に備え付けられた
豆専用の大きなストック棚が。
この棚もココに店舗を移したときに、
大工さんに特別に注文して作ってもらったものとか。
長い歴史を感じさせるこの棚に、
自家焙煎をされた珈琲豆が並びます。

焙煎はべつにある工場で行い、それ以外の作業は全て
このお店で行われています。
ここ日本珈琲社は、
こだわりの自家焙煎と鮮度を大切にしているんです。
140307日本珈琲社9

発送の準備中・・・ブレンド、袋詰め、真空パック等全て手作業です
140307日本珈琲社3

焙煎は自分でやりたい!!という方のために生豆も取り扱っているという本格派。
140307日本珈琲社11 140307日本珈琲社1
珈琲を美味しく入れるための器具もそろっています。
ならんでいるのを見ているだけでも楽しくなってしまう、
珈琲という飲み物をあらゆる角度から楽しむための提案がなされています。

またお客様からのご要望にお答えして、紅茶等の茶葉も扱っています。
140307日本珈琲社8 140307日本珈琲社7
コチラも茶器からそろっています。香りを楽しむもよし、自分だけのブレンドティを楽しむもよし!!

日本珈琲社さんは一般の喫茶店やレストラン等に業務用の材料を販売していますが、
一般のお客様用にもネット販売、店舗販売をしています。
日本珈琲社さんの
美味しいコーヒー通販サイトはコチラから→http://www.cafejpn.co.jp/
楽天市場では奥州珈琲で販売しています→http://www.rakuten.ne.jp/gold/oushu-coffee/
140307日本珈琲社12

美味しい珈琲ねっていわれる案内所のコロンビアブレンドを
さらに美味しいねって言ってもらえるために、今回教えていただいたのは、冷凍庫で保存すること!!
買ってきた真空パックのまま、そして封をあけて使い始めてからも、
空気になるべく触れさせないように密封して冷凍庫保存すると
珈琲の香りも味もより長持ちして、美味しい珈琲をお出しすることが可能になるんだとか!!
早速今日から実践あるのみです
胆沢まるごと案内所の珈琲も是非飲みに来て下さいねお待ちしています!!

140307日本珈琲社13(有)日本珈琲社
〒023-0817 岩手県奥州市水沢区宮下町25
TEL 0197-25-2151 FAX 0197-25-2152
毎週木曜日定休
珈琲に関する様々なことを教えてもらえます。
それぞれの豆の特徴から保存方向、珈琲の入れ方など。
珈琲好きのかたは是非行ってみてくださいね。
お好みの味探しのお手伝い、
日本珈琲社さんなら安心してお任せできますよ。

㈲日本珈琲社さん、お忙しいところありがとうございました。
これからも美味しいコーヒー豆の配達、宜しくお願いします。
Comment

管理者のみに表示