石渕広場&石淵堰堤史料室オープンです!

2014 07 28
7月27日(日)石渕広場オープンしました
20140727石渕広場1
オープンセレモニーが行われ、石渕広場の完成を祝いました
石渕広場には水没移転者記念碑などの3つの石碑や、石淵ダムのゲートの一部が展示してあります。
20140727石渕広場5 20140727石渕広場4
ダム工事通信鉄塔があった場所を広場にしたので、胆沢ダムも、奥州湖も、奥州湖大橋も、山々も望める
最高の場所です。風も吹きぬけるので涼しい場所でもあります
20140727石渕広場3 20140727石渕広場2
胆沢ダム管理支所 こんのさんによると
今の水位から20mくらい水位が下がると、奥州湖に沈む石淵ダムが見えてくるそうです
なにもなければ(決まった放流を続け、特別水位を下げること等がなければ)
10年~20年に1度、石淵ダムが見えるそうですよ

石渕広場は胆沢ダムを過ぎて、石渕トンネルを通り抜け、
400mすると看板が見えてきますので左に下ってください。
20140727石渕広場7

同日、胆沢ダム管理支所1階に石淵堰堤史料室がオープンしました
20140727史料室2 20140727史料室1
史料室には石淵ダム模型や、石淵ダム建設当時の手書きの図面等、貴重なものが展示してあります。
20140727史料室3 20140727史料室4
あ~懐かしの石淵ダムよ~と見入ってしまいます
20140727史料室5
手書きの図面には驚かされました
石淵ダムの歴史を深く知る事ができる史料室です。

胆沢ダム管理支所1階 石淵堰堤史料室
  開館時間 9:00~17:00
  電話 0197-49-2981

27日だけの特別公開管理支所屋上へ
20140727史料室7 20140727史料室8
堤体を上から眺めるなんてとてもいい気分でした。

みなさん胆沢ダムにお越しの際は、石淵堰堤史料室&石渕広場も
お寄り下さい
Comment

管理者のみに表示