見分森からの黄金色

2014 09 14
今年の稲刈りは平年よりやや早めに始まるそうなので、来週くらいからは
稲刈りの光景が各地でみられそうです。
見分森展望台から見える風景も黄金色の田園風景となっています。
140912散居風景
稲刈りも近くなり、田んぼに水が必要なくなったので、
徳水園の円筒分水工に湧き出していた水も時折さわさわと流れる程度で
静かになりました。

噴水は9月いっぱいはあがりますのでお楽しみ下さい。

見分森公園の展望台の下に『菱形基線測点』とのプレートのコンクリートがありました。
140912菱形基線
『これなんだべ?』と思ったので調べると、
『菱形基線というのは地表の歪みを知るために設置されたもので、
4つの観測点で一つの菱形基線を形成しています。』
だそうです
水沢は法雲寺、岩谷堂、見分森、羽黒堂の4地点が基線測点となっており、
全国に16箇所設置されているそうです。
コンクリート製の柱の上面に観測点を示す鋲が確かにありました。

(。´д`。)へぇぇぇぇ

世の中知らないことだらけ・・・


今日9月14日(日)は
水沢区で『奥州YOSAKOI in 水沢』が開催されます。
参加チームは54チーム、遠くは愛知県からも参加されるようです。
会場は水沢駅通りです。是非お出かけください。

奥州YOSAKOIinみずさわのホームページ

市内イベント情報( 奥州市観光物産協会スタッフ日記より)
アテルイの里温泉郷スタンプラリー2014
映画【リトル・フォレスト】の世界へ!
江刺区むらまつり
『えさし夢プラザ』2014.9月のイベント
東北ニュージーランド村で秋を楽しむ♪
Comment

管理者のみに表示