雪灯りにてらされる愛宕

2015 02 10
2月7日(土)愛宕地域振興会が主催する第4回雪あかり、
午後6時からの雪灯り点灯に、地域のみなさんはじめ多くのみなさんが来場していました。
15020702.jpg
会場には地域の女性の皆さんが手作りした切絵の灯篭や
和紙に手書きされた灯篭など約100個の他、たくさんのキャンドルが灯され、
会場となった愛宕ふれあい駐車場が幻想的な灯りに包まれました。
15020701.jpg 15020707.jpg
実行委員長の加藤さんが描いた絵の中には愛宕地域の恒例イベント、仙北街道駕籠道中の様子もあり、
柔らかな灯りの中に地域のみなさん手作りのぬくもりが感じられました。
15020703.jpg
ちびっこには、そり滑り台も大人気。
夜のそり遊びと灯りの数々、きっと思い出に残る光景となったことでしょう。
15020706.jpg
愛宕へ向かう途中の家々の門口にも雪あかりが置かれ、
また愛宕の町にはこんなに素敵な雪像も作られました。
15020705.jpg
15020704.jpg
会場内ではおでんや甘酒であったまる方々、かがり火で暖をとる方々、
とにかく寒い冬の胆沢の夜ですが、
このイベントは来年もまたその翌年も続けられていくことと思います。
愛宕地域の皆さん、寒い中、ありがとうございました。
こんなに素敵な雪あかりを見ることができてとてもうれしかったです。
Comment

管理者のみに表示