久須志神社大祭に南下幅剣舞を奉納

2015 09 11
久須志神社の秋の大祭で、南下幅念仏剣舞が奉納されました。
150908久須志神社大祭7
この日は刀剣舞を奉納し、おおきな拍手が贈られました。
150908久須志神社大祭5 150908久須志神社大祭4
150908久須志神社大祭3

本来なら8人で演じられる演目ですが、この日の舞手は3名。
20代から40代までの女性の舞手でした。
150908久須志神社大祭1
剣舞の練習は毎週月曜日に、南都田地区センターで行われており、こちらの団体も
若手のみなさんが一生懸命郷土芸能に取り組んでおられます。
活動の様子はハチさんの
南下幅念仏剣舞【非公式】奮闘日記イマ、ココ、アシタからご覧いただけます。

久須志神社の境内には立派なサルスベリの木がありました。
150908久須志神社大祭2 150908久須志神社大祭6
今年の花の見ごろは過ぎてしまったので、来年花盛りの頃を見計らって、
参拝したいと思います。
Comment
No title
こんばんわ。昨夜は凄まじい雨でしたが、胆沢は大丈夫でしたでしょうか?一時雨雲が胆沢方面になだれ込んだ感じでしたが、案内所は大丈夫でしたか?
名取市の方は夜半から凄まじい雨が朝まで降り続きました。報道でもあるように大崎市では甚大な被害が発生しています。一刻も早く復旧する事
を願います。

まあ、胆沢は胆沢ダムがあるから大丈夫か?
桃のくまさん さま
こんにちは。
各地で大きな被害を残した先日の雨、胆沢では深夜から朝方だったためか、
その凄まじさに気がつかなかったのですが、
朝出勤してみると、案内所の前も水がずいぶん流れた跡がのこっていました。

すごく大きな被害はなかったようでほっとしましたが、
被害が大きかったところの映像をみると
怖い思いをされたんだろうなと思い、胸が痛みます。

桃のくまさんもお元気でお過ごしくださいね。

管理者のみに表示