胆沢扇状地の河岸段丘を体感!!

2015 10 25
あじさいロードとして親しまれた広域農道は、2016年度に県道に昇格が決定し、
歩道工事などが進められています。そのためアジサイは移設されましたので、
あじさいロードではなくなったのですが・・・(´・_・`)

ココの来ると体感できるのは段々になっている河岸段丘です!!
151023あじさいロード
南から北へと向かって撮影の画像から段々に低くなっているのがお分かりいただけると思いますが、
これが河岸段丘、胆沢平野の場合6段もの段丘からなっています。
これは大昔、この扇状地の形成の過程で大規模な隆起や沈下が繰り返されたことにより
胆沢川が北へと移動していったことからつくられた地形ということです。

あじさいロード展望台には小山八景の碑が建っていました。
151023あじさいロード展望台 151023小山百景碑
ここは小田切、小山八景の残りの七つをそのうち探してみようと思います。
Comment

管理者のみに表示