いさわ路探訪『新☆観光ルート散策ツアー』開催しました!

2015 10 29
10月22日(木)
『新☆観光ルート散策ツアー ~奥州湖から一関祭畤へ~』
いさわ散居ガイドの会主催・いさわ路探訪、
最高のお天気のもと、にぎやかに開催されました。

奥州湖から一関祭畤をつなぐ待望の観光ルート散策
いさわ散居ガイドの会はこのルートを散策したくてしたくて
開通を待ちに待っておりました。
水沢の観光物産センターアテルイを出発し、奥州湖交流館へ
模型を使い、今日のルートを確認
20151022ツアー1 20151022ツアー2 

奥州湖周辺の紅葉を楽しみながら下嵐江広場へ
20151022ツアー3 20151022ツアー4

いよいよ新☆観光ルートへドキドキワクワク 
奥州湖と一関祭畤をつなぐ
奥州市道谷子沢南前川線・一関市道鬼頭明通線(総延長約16キロ)

約16キロの新ルート、ゆっくり走っても20分位で一関祭畤なので、
寄り道好きないさわ散居ガイドの会
新☆観光ルートをゆっくり散策します。
下嵐江広場から5分ほど車を走らせ
まぼろしの鉱山「かね山」へ
20151022ツアー8 20151022ツアー9
渋民沢には、かつて亜鉛や鉛、鉄などを産出したと言われる「かね山」鉱山あとがあります。
現在では、その痕跡はほとんど確認できず、当時の姿を知ることは困難ですが、
かつてここは別名「千軒原」ともよばれ多くの家屋が建ち並んでいたとも言われています。
まぼろしの鉱山跡を散策しました。
鉱山跡の赤い橋からみる紅葉が本当に素敵でしたよ~
20151022ツアー10 20151022ツアー5

いよいよ
一関祭畤へ
一般国道342号線にかかる祭畤大橋。平成20年6月14日
岩手・宮城内陸大地震により崩落。現在は展望の丘からみることができます。
20151022ツアー11 20151022ツアー12

みなさんが楽しみにしていた昼食は「骨寺村荘園交流館・若神子亭」にて
本寺の農家のお母さんたちが作った
かぼちゃを練り込んだはっと「黄金はっと」をごちそうになります
20151022ツアー13 20151022ツアー14
おにぎりは大きくて
かぼちゃを練り込んだはっとはモチモチしてとても美味しく、
デザートの黒豆ゼリーも絶品でした~

さてさて、お腹いっぱいになったら歩きますよ!
午後は「骨寺村荘園遺跡」の散策です。
交流館内には骨寺村荘園遺跡の歴史と魅力を紹介する展示棟があります。
学芸員・西さんによる骨寺の説明をうけました。
20151022ツアー15 20151022ツアー16
一関厳美町本寺地区は奥州藤原氏の時代に中尊寺経蔵別当領だった村で、
骨寺村と呼ばれた荘園でした。骨寺村については、鎌倉時代の絵図が2枚、
平泉の中尊寺に残されていて、国の重要文化財に指定されています。
その絵図に描かれている村の姿が、現在の本寺地区の景観ときわめて一致し、
中世からつづく日本の原風景が良好に保たれているそうです。
20151022ツアー17 20151022ツアー18
今も大切に残されている伝統的な農村景観を散策しながら、
骨寺絵図の西側に描かれている駒形根神社まで。
20151022ツアー20 20151022ツアー19
学芸員・西さんによる丁寧かつおもしろい案内で
骨寺村荘園遺跡を学ぶことができました。

今回の探訪もみなさんにお楽しみいただけたと思います。
ご参加いただいたみなさん、
ありがとうございました。

いさわ散居ガイドの会では毎年6月と10月にツアーを開催しています。
まだ参加したことがない方、色々な発見がありますよ
気軽にご参加下さいね。

では次は6月にお会いしましょう。
Comment

管理者のみに表示