旧若柳小学校の跡地でみつけた。

2015 11 12
旧若柳小学校跡地に学校の正門が残されていたのは知っていましたが、
更地となっている一角に碑が残されていることには全然気がつきませんでした。
151109若柳小跡4 151109若柳小跡5
151109若柳小跡1 151109若柳小跡2
東門から入ってすぐの南側に建てられた思い出の碑には
1901(明治34)年から1999(平成11)年まで若柳小学校はここにあり、
たくさんの思い出を残した地である。   2000(平成12)年若柳小学校PTA
という言葉とともに、旧若柳小学校を写した写真が埋められていました。

体育館は、現在は供養塚体育館として地域のみなさんに利用されています。
グラウンドの南側には老人養護施設の「やなぎの里」が建っています。

碑とともに写真が残されていると、その当時を想像できてとてもいいですね。

あら、でも、平成11年なんて、つい最近だ・・・と思ってしまうのは・・・・(○´・Д・`)


新しい若柳小学校校舎は、国道397号の南側に建っています。
Comment

管理者のみに表示