モミヘイの行く末

2015 12 10
モミヘイといってもサザエさんの新しいキャラではありません(=∀=)
モミを積んで塀みたいになっているものをモミヘイと呼んでみました。(〃▽〃)
151208早池峰

塀の役割か、置く場所がないからおいてるだけか、
それともいつの日か田んぼに撒くのか、と、
勝手な想像をしてここ数年眺めていましたら、
このモミは暗渠(地下に設ける排水溝)排水に用いられるということ。
う~ん・・・田圃っていろいろ考えて作られているんですね。

西に奥羽山脈、焼石連峰が我が故郷の山ですが、
東をみれば北上高地が南北に連なっています。
北上高地を北のほうに視線をずらしていくとひときわ高く、
白い冠を頂いているのは早池峰山、標高1917m。
早池峰の峰々にも見守られている胆沢平野です。
Comment

管理者のみに表示