南都田では「方言かるた」絵本が発刊!!

2016 03 07
南都田地区振興会で発行したふるさと南都田「方言かるた」絵本、
まちづくり・地域づくりの一環として生涯学習「親父放課後講座」の受講生を中心に
「方言かるた」の作成に取り組まれてきたということです。
そして広く手に取ってほしいとのことでそのかるたを絵本にして発行されています。南都田かるた絵本 (500x364)
南都田かるた絵本1 (500x364)
「テェホかだり」年配の方は使ってるかな、意味は分かります(゚∀゚)
「ハズごどね」は私もたまに使います(〃▽〃)  『さっぱりハズごとね』とかね。  
  「はい」っていうことがない、素直さがないとかいう意味かとおもって使ってました(〃▽〃)

機会があったら手に取って読んでみてくださいね。
ぷぷぷっと笑ってしまう、方言が満載!!

南都田市区振興会のWEBサイトはコチラ
http://natsutashinkoukai.web.fc2.com/
Comment

管理者のみに表示