ライトアップされる南都田林福野の満開の桜

2016 04 20
本日4/20(水)の桜の回廊も満開
『いつ見るの?』『今でしょ!!』状態です!!(=∀=)フルッッ

今日の夕方桜の回廊からの生中継入ります!!
☆4時過ぎのごきげんテレビ、6時過ぎのニュースプラス1、見てください。 

4時過ぎには奥州FMのスタジオから桜の回廊・さくらまつりPRします!!
ぜひ・聞いて・見てください!!   \(//∇//)\うちの広報担当佐々木大忙しです!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

国道397号桜の回廊ライトアップの帰り道、南都田まごころ病院の東のほうに
ライトアップされている桜をみつけました。とってもきれーい✨
ちょっと行ってみると
160418林福野7
離れたところからだと一本に見える桜ですが、
3本の桜の木が横一列に並んでいるために大きな1本桜に見えたのでした。
そして木の根元は、水仙やチューリップのお花の絨毯のよう+゚。*(*´∀`*)*。゚+


本当に見事な桜の木をライトアップしているのは南都田林福野の村上さんです。
桜の木は30年ほど前、近くの公民館を建てたときに14区の全件に配られ、
将来この14区といえば、桜の名所となるようにと植えられたそうです。
そういえば、この地区は桜を植えているお宅が多いなぁと思いました。
160419林福野6
160419林福野3

夕方暗くなるとこの桜がライトアップされとてもきれいに闇夜に浮かび上がります。
なぜライトアップを?
と伺うと「花好きだった母に今年もこんなにきれいに咲いたよとみせてあげたいと思って」
とのこと。
今は亡きお母様に届けるため、また、地域の方々にも喜んでいただけるため、
ライトアップを行っているそうです。
今年で3、4年になるという桜のライトアップ。
点灯時間は午後6時ごろから9時ごろまで。
この桜が咲いている間中の晴れた日には点灯されるそうです。

※狭い道路で住宅が点在しているところですので、地域の皆さんの
ご迷惑にならないようご見学くださいね。



お花畑の隅には、庚申碑とお地蔵さま、そして古い祠が祀られていました。
お話を伺うと現在ある場所の南の田んぼの中を旧仙北街道が通っており、
その通り沿いに建っていたものだそうです。
庚申碑には、頭に梵字を配し、中央に「奉精進庚申」向かって右は 「元文五年」 
左に 「八月廿二日」と刻まれています。

160419林福野2 160419林福野1
となりにはなんとも優しいお顔をされたお地蔵さまが並んでいます。

桜に導かれるように伺った林福野の村上さんのお宅、
桜といい、旧仙北街道のお話といい、とてもとても素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

国道397号桜の回廊ライトアップとともに南都田林福野の村上さんの桜ライトアップも
お楽しみいただければと思います。

🌸徳水園の工事は終了しました。車両の進入も可能になります。
🌸水の郷さくらまつり・桜の回廊ライトアップは
4月16日(土)~ライトアップを開始しています。
ライトアップ期間中はお花見屋台夜間も営業します。
お花見屋台は現在胆沢まるごと案内所東側で営業しています。
4/21放水式終了後、徳水園側に移動して営業します。
※悪天候等で営業を早めに終了させることもありますのでご了承ください。

🌸徳水園円筒分水工の放水式は4月21日(木)に執り行われます。
 放水式終了後、徳水園には巨大噴水が登場し、
 噴水ライトアップも行う予定です。

🌸徳水園特設会場で行うさくらまつりイベントは
4月23日(土)午後を予定しています。
☆ミニ臼餅つき体験や小山製麺奥州はっと無料配布、
金魚すくいに水ヨーヨー、遊びコーナーなどお楽しみいただけます。
Comment

管理者のみに表示