毎年恒例~田植え授業です

2016 05 30
5月25日(水)
若柳小学校5年生の授業にお邪魔してきました。
毎年5年生が田植えをし、成長を観察し、秋には収穫をする授業です

今年の5年生 元気いっぱいでーすヽ(´∀`)ノ
20160525田植え1
機械で田植えをする時代ですが、
昔ながらの手植えを体験し、農家の大変さを学びます。

田植え前に農協の職員さんが、田んぼの線引きを済ませてくれていました。
田んぼを管理している佐藤さんから田植えの仕方の指導をしてもらいます。
20160525田植え2 20160525田植え3

実際に田んぼにはいり、田植えに挑戦!
『ギャー何かいた!』
『足が変な感じだー!』とちょっとの賑やかさはあったものの
すぐに真剣モードに
20160525田植え4 20160525田植え5

最初は田んぼを歩くのもおぼつかなかったのに、
コツをつかめば あっという間
今までにない速さで田植えが終了し、大人たちはびっくり(;゚Д゚)
20160525田植え9

泥の長靴(* ´艸`)
20160525田植え6 20160525田植え7

これから水当番を決めて田んぼの管理は5年生で頑張ります。
水の管理でたくさん収穫できるか決まるそうですよ
20160525田植え8

この小さな苗も大きく成長し
たくさんのもち米が収穫できることを期待したいですね
Comment

管理者のみに表示