いさわ路探訪…仙北街道入口出口確認

2016 07 07
恒例のいさわ散居ガイドの会が案内するいさわ路探訪
6月28日(火)曇り空ではありましたが、元気に開催しました(^∇^)ノ

『仙北街道入口出口確認』栗駒焼石ほっとラインも通るよツアー
みずさわ観光物産センターアテルイを出発し、奥州湖交流館に寄り、
焼石ビーチラインを楽しみながら東成瀬村へ
最初に仙北街道山秋田側出口の確認
国道342号線にある「手倉御番所跡」
手倉が中山を境とし仙台領と接していたため、御境に番所が設置されたそう。
20160628ツアー1

ある時、番所を破った罪人が極刑になり、罪人は地蔵様の前に座って念仏を唱え続けた。
すると役人が切ったのは罪人ではなくこの地蔵様の首であり、細沼に中に埋もれたといわれている。
明治2年の関所廃止により、現在の場所に移った。とされる「首もげ地蔵」へ
20160628ツアー2

東成瀬村「まるごと自然館」
まるごと自然館は、平成13年3月に閉校した椿川小学校をリニューアルし、希少な花、鳥などの様々な写真の展示や、
仙北道の歴史、東成瀬と胆沢との交流記録が展示してあります。
20160628ツアー3 20160628ツアー5
愛宕公民館寄贈の「仙北街道駕籠道中大会」に使われる駕籠も展示してありましたよ。
20160628ツアー4 20160628ツアー13
たくさんの資料や写真を興味深くみていました。
時間か足りなかったかもしれません。スミマセン

みなさんお楽しみのお昼は「栗駒山荘」へ
20160628ツアー6
レストランくりこまで 稲庭ざるうどん&山菜ごはんのセットをいただきました
20160628ツアー10 20160628ツアー12
ガスがかかり残念でしたが、須川周辺を散策したり、温泉に入ったり、
それぞれ自由時間を楽しんでいたようです
20160628ツアー11 20160628ツアー7

さてさて、まだ入り口確認していません
国道342号線で一関祭畤へ~祭畤大橋を車中から眺め
栗駒焼石ほっとラインへ
下嵐江広場より少し手前に仙北街道山入口「下嵐江入口」の碑があります。
「え~こんなところにあったの~?」
「ほっとラインよく通るのに気が付かなった~」と驚きの声もきこえました。
20160628ツアー8 20160628ツアー9
「仙北街道歩いてみたいわ~」との声も

仙北街道入口出口確認し、胆沢ダムへ寄り、みずさわ観光物産センターアテルイへ

今回のツアーはバス乗車時間がとても長かったですが、
こんな時こそガイドの腕の見せどころ
ガイド4人交代でお話しをしましたがいかがでしたでしょうか?
次回も頑張りますよ
ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

おかげさまで大人気いさわ路探訪!毎回満員御礼ありがとうございます
次回は10月の開催予定です。
みなさまの参加をお待ちしております。


Comment

管理者のみに表示