愛宕山神社 鳥居の新調の遷座式が行われました。

2016 08 23
胆沢区若柳愛宕の愛宕山神社、高さ15メートルのピラミッド型の岩山自体がご神体とされ
頂上には愛宕社が祀られています。
この度、愛宕山神社の赤鳥居が地域の皆さんの協力によって新調され、
その遷座式が8月21日午前11時から行われました。
160821愛宕神社1
この日は、東北の巨石信仰を巡るクラブツーリズム2泊3日のツアーに参加した関東方面のお客様が
観光バスで到着したので、参拝後、神事に参加していただきました。
160821愛宕神社2 
160821愛宕神社3 160821愛宕神社4
神事の後は市野々念仏剣舞が奉納されました。
160821愛宕神社5
160821愛宕神社6
160821愛宕神社7
160821愛宕神社8 
愛宕地区のシンボルとして長く信仰されている愛宕森の愛宕山神社、
地例年旧暦の6月には神社祭り、年越しの日には元朝参り等の行事も
地域の皆さんのボランティアによって運営されています。
愛宕のパワースポット(ポケモンもいるらしい???)として、今後も長く愛されていくことと思います。
Comment
ありがとう
私達の活動を紹介して頂きありがとうございます。メンバーも高齢化してきています。若い方々の参加をお待ちしています。
渡辺 さま
こちらこそ、いつもありがとうございます。
愛宕の皆さんのパワーにはいつも(タジタジi-237)、
いえいえ、いつも驚きとともに見習わねばとの思いを強くします。
今後も『高齢化』など吹き飛ばして、活躍してください!!
新鳥居の遷座際
8月21日に執り行われました新鳥居の遷座入魂祭りに参列させて頂いたクラブツーリズムの参加者です。
私どもは、全国の神社の境内にある岩を見学するなど、全国の風土記を探訪しており、この度、珍しいピラミッド状の岩山がご神体である御社を訪れ、漲るパワーを頂きました。
遇々、神事の時間に遭い、失礼ながら神事の前に岩山に登らして頂き社殿を奉拝させて頂きました。
人事の後に奉納されました奥州市無形民俗文化財の「市野々念仏剣舞」も鑑賞させて頂き、感銘を受けました。
その後、近くの郷土料理店に入り、83歳の元気なおふくろさんが作られた「ダム料理」と称するランチを頂き、ぜんざい味・ズンダ味・ゴマ味などのスイトンを頂き、更に棒鱈に茄子ときゅうりの漬物に、スイカのデザートを頂き美味しく感じました。
愛宕山神社の氏子様、どうぞお元気でお過ごしください。
大久保 さま

過日は胆沢へお越しくださいましてありがとうございました。
たくさんの皆さんにご参拝いただき、愛宕山の神様もとてもうれしかったのではないかと思います。

また機会がありましたら、ぜひ胆沢にお越しください。


管理者のみに表示