焼石ビーチライン 「獅子ケ命水」の向かいには「ふるさとでんわ」

2016 09 03
国道397号は胆沢~秋田県への山越えのルート。
天然のブナ林が広がる山を縫うように進むことから焼石ビーチラインと名付けられ、
5月中旬から11月上旬まで、多くの通行があります。
この通り沿いには「獅子ケ命水」という湧水があり、
どなたのお世話なのか、コップや使用の注意等が書かれた看板などが設置されています。
160901ふるさとでんわ5
160901ふるさとでんわ4 160901ふるさとでんわ8

160901ふるさとでんわ3
その「獅子ケ命水」の湧水から道路を挟んだ所に、こんもりとした小さな岩山がありますが、
そこに「ふるさとでんわ」なるものが設置されているとの情報提供がありました。
提供元は「あるてか」さま
一部をご紹介します。
・・・獅子ヶ命水側の反対車線には、車を止められる空き地があり、そのすぐ側に小さな岩山があるのですが、その上に「ふるさとでんわ」というものが設置されております。近くに説明書きもなく、一体何のために誰が設置したのか謎です。何か情報はお持ちでしょうか。・・・2014年5月時点では設置されておりませんが、今月12日通過した際に発見いたしました。新たな胆沢地区の魅力?観光スポット?

残念ながら胆沢まるごと案内所には何の情報もありません。゚(゚´Д`゚)゚。スミマセン💦
でも興味津々です。 行ってきました胆沢まるごと案内所から21.5km。

道路の下は胆沢川が流れ、ざわざわと水の流れる音が響いています。
160901ふるさとでんわ6
情報提供のあったとおり、湧水の向かいの岩山にありました!! 「ふるさとでんわ」
イスもあるのでゆっくりお話しいただけます。
電話線も木を伝って上につながっているので、
きっとどこかにつながるはず(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
160901ふるさとでんわ7

謎は解明されませんが、
もし誰かに何かを伝えたいときはこの「ふるさとでんわ」ご利用ください📞
電話料金はかからないと思います。.゚+.(・∀・)゚+.
Comment

管理者のみに表示