産直あじさい 今年最後のジャガイモ堀り

2016 09 08
朝のラジオが
いさわ産直センターあじさいでジャガイモ堀り、午前9時集合と教えてくれました。
恒例となっているあじさいさんのジャガイモ堀り、うれしいことに、堀り放題、無料です。
この日は今年最後のジャガイモ堀りで、前日からのラジオを聴いていたかた19名ほどが
参加していました。

160906あじさい1 160906あじさい2
小山地区に14丁歩ほどあるジャガイモ畑、
3日ほど前に機械で収穫を終え、畑に残っているのは規格外のものですが、
じゅうぶんに食べられるものがたくさん転がっています。
160906あじさい3
160906あじさい4
160906あじさい5 160906あじさい6
思い思いに収穫し、重くなった袋を運びながら、みなさん、ホクホク顔(#^.^#)
こちらのジャガイモ畑のお芋はカルビーのポテトチップスになるお芋なので
油と相性がいいそうです。品種は『とよしろ』
素揚げしたりコロッケにしたり、または肉巻きにして揚げたりと美味しい調理法はたくさんあります。

今年はこの日が最後となってしまいましたが、
例年7月ごろからジャガイモ堀りが始まります。
あじさいのジャガイモ堀り、来年こそはぜひご参加ください。
Comment

管理者のみに表示