炬火リレー in 若柳小学校

2016 09 16
9月12日(月)
希望郷いわて国体・希望郷いわて大会を身近に感じてもらうための活動
炬火リレーキャラバンが若柳小学校へ

長野校長先生は
「46年ぶり2度目の国体です。1回目の国体の時、先生は小学生でした。その岩手国体の時、
炬火を見に行って感動した思い出があります。みんなに炬火を見せたいという気持ちがありました。
地元胆沢ではカヌー競技が行われます。みんなで国体を盛り上げましょう。」とお話がありました。

国体の紹介、炬火の説明、炬火名の紹介後に
奥州市の炬火「きらめく奥州 絆の炎」は代表6年生の高橋さんの手にわたりました。
20160912炬火10jpg 20160912炬火1
やさしく、そーっと1年生からスタート 全校児童152名が参加しての炬火リレーです
20160912炬火2 20160912炬火3
トーチには何がかいてあるのかな?ん?ん?
「花巻市とか、滝沢市とか、色々な市名がかいてあるよ~」
よく気づいたね。
炬火は県内全33市町村にあって、トーチにはその市町村名が刻まれているのです。
20160912炬火4 20160912炬火5
大切に運ぶ途中、風がふくと
「頑張れ~いけいけ若小~」と大声援があがりました。
校庭中央に置かれた炬火受皿に点火されると、みんな拍手で大喜び
20160912炬火6 20160912炬火7
「トーチを落とさないかと緊張したよー」
「わ~炎ってすごいね」という声がきこえました。
最後はみんなで「おもっちー」の掛け声で記念撮影
20160912炬火8 20160912炬火9

県内全33市町村にで採火された炬火は、10月1日の総合開会式で一つに集火し
「希望郷いわての火」として炬火台に点火されます。

国体・大会開催までもう少し。選手の健闘を祈り
大いに盛り上げていきましょうねp(*^-^*)q
Comment

管理者のみに表示