R397紅葉速報 県境付近見ごろです。

2016 10 20
国道397号焼石ビーチラインの紅葉情報です。
胆沢まるごと案内所の前の国道397号の交通量が増えてきました。
焼石ビーチラインのもみじ狩りもそろそろ見ごろかな???と思い、
今日の午前中、秋田県境まで行ってきました。

胆沢ダム周辺は見ごろにはまだですが、遠くの山々の紅葉がきれいに見えてきます。
161020ビーチライン紅葉2
胆沢ダム建設以前は紅葉の名所として知られた尿前渓谷ですが、
現在は柱状節理の石英安山岩の断崖が尿前渓谷橋周辺に見ることができます。
161020ビーチライン紅葉1
車を進めてしばらくは道路沿いに茂る木々が青々として、見ごろにはまだまだかな(´;ω;`)と
感じますが、県境が近づいてくるにつれ、山はオレンジに染まり、赤や黄の鮮やかな紅葉が
出迎えてくれました。
161020ビーチライン紅葉8161020ビーチライン紅葉10
県境の大森トンネル、大森橋、胆沢橋周辺は一面に燃えるように色づいた木々に囲まれました。
161020ビーチライン紅葉7
161020ビーチライン紅葉6
161020ビーチライン紅葉9
11020ビーチライン紅葉4
161020ビーチライン紅葉5
まさに今が見ごろ、週末の胆沢ダムフェス、
仙北街道山賊市場にお越しの際は焼石ビーチラインのもみじ狩りもお楽しみください。

※途中工事の為、片側交互通行の箇所がありますので走行にはご注意ください。
※路肩に駐車している車も多く見られます。その辺もご注意ください。
Comment
No title
こんばんは。ご無沙汰してます。

やっぱりR397は紅葉が似合いますね。北海道の友人からは、1週間も早く雪が降ってきて寒いよぉ~と連絡が来ました。

暫くすると胆沢にも白い物が降ってきて、白い景色に包まれるのでしょうね。

そういえば、雪虫ってそちらにもいるのでしょうか?綿虫とも言われているようですが・・・友人から1週間程前に多数の雪虫が舞っていると言うメールが来てました。私の故郷では雪虫が舞うようになると1週間程度で雪が降ると言う話を聞いていました。雪虫は冬の使者とも言われていました。

胆沢にもいるのでしょうかね?

この雪虫、人が触るとすぐに弱ってしまうので触らず、フワフワしている姿を見るだけにしておいた方が良いそうです。綺麗なもんですよ・・・白い綿を付けてフワフワ飛んでいる姿は。

今度の日曜日、胆沢方面に紅葉を見に行きます。ちなみに、今年胆沢に訪れるのは今回が最後です。再来週の日曜日には埼玉に移動となり、暫くは胆沢に来れません。

またコメントします。胆沢まるごと案内所の皆様、寒くなってきますが、どうかお体を大切に。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
桃のくまさん さま
おはようございます。
お元気そうでなによりです。

とてもきれいな紅葉が見られました。
タイミングも良かったのかもしれませんが、最近では一番のきれいさだったような気がします。

胆沢では雪虫、聞かないですね。
ちょっと見てみたいですね。きれいなんでしょうね。
焼石に雪が降るのも間もなくかなぁ。

今度の日曜日は胆沢ダムでもイベントが開催されていると思います。
どうぞ紅葉を楽しみながらダムものぞいてみてください。

いつもありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。
コメントありがとうございます。

午前中はとてもきれいでしたね。
風もすごく強かったですが💦

そうそう、落石や工事中の箇所、
路肩に駐車して紅葉を楽しむ方々にもご注意いただきながら
みなさんにもみじ狩り楽しんでいただきたいです。

今後も胆沢まるごと案内所ブログよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示