林の中に熊野社

2016 12 15
青空の朝、凜とした佇まいの赤鳥居をみつけました。
161213熊野社1
うっかり斜めになってしまいましたが(;^_^A

若柳の前田、杉林の中にお堂が見えます。
161213熊野社3
熊野社です。
熊野三山信仰は葛西氏による信仰があつかったことが町史から読むことができます。
161213熊野社2
このお社の境内には馬頭観世音碑が2基、牛頭明王碑が1基、山神碑が1基と
全部で4基の石碑があるようですが、
鳥居の横にポツンと建つこの石碑がそのうちのどれかわかりませんが、
隣に馬がいるので馬頭観世音碑ではないかと想像できます。

石碑に刻まれる字や馬の謎を解くために
近くに行って確認したいけれど道がない、そしてこの雪(´;ω;`)
そしてなによりきっと怪しまれる(T_T) 
注)けっして怪しいものではございません。あたたかく見守ってください(* u.u)) ペコッ
Comment

管理者のみに表示