やまゆり荘のキヅマ

2017 05 30
胆沢区南都田、特別養護老人ホーム やまゆり荘の入り口に
『キヅマ』が築かれています。
170529キズマ1
説明には
キヅマは丸太、割っ裂ぁ木(わっつぁぎ)、川流れ(かながれ)の木を
焚き木、風除け、塀がわりとして積む。区されにくい木を土台とし、
まず縦横に積み重ね、その隣りに小口を面(つら)にして積み、
コツは垂直水平にすることで屋根は、稲藁(いなわら)か、麦稈(むぎから)で葺(ふ)き、
されたり、腐ったり、台風で壊れたりするため葺きなおしをして美しく維持した。
とあります。
170529キズマ2
このキヅマは、利用者家族、地域のみなさん、役職員で平成十九年七月に築いたものです。
ということです。

このようなキヅマの説明は新鮮です。
キヅマを築く際の参考になりますね。
Comment

管理者のみに表示