フィールドワークに参加しました!!

2017 09 23
奥州市観光サポーターの会育成研修会の
プレミアムタクシーで廻るフィールドワークに参加してきました!!
衣川の安倍氏関連の史跡を巡るフィールドワーク
育成研修会参加者等21名が7台のタクシーに分乗して
午前9時アテルイ出発です。
170921プレ1
まずは一首坂へ。衣川青凜会の高橋さんに解説していただきました。
170921プレ2
前九年合戦で源義家の「衣の舘はほころびにけり」との問いかけに
安倍貞任が「年を経し糸の乱れの苦しさに」と読み返したという言い伝えが残る場所です。


続いては磐神社~安倍館跡へ。
170921プレ3
磐神社は延喜式内社胆沢七社の一つ。男石大明神とも称されて
安倍氏の守護神荒覇吐神をまつられています。
近くには女石神社もあります。
170921プレ4
安倍館跡は安倍氏の居城跡と伝えられている場所です。

衣川の最後の訪問先は衣の滝。
高檜能山に舞い降りた天女がこの滝で羽衣を洗ったといわれ
それから衣の滝と呼ばれるようになったと言われています。
170921プレ5

タクシー運転手は奥州プレタク認定乗務員なので、移動中のお話も勉強になりましたよ。
たくさんの安倍氏関連の史跡を巡り、
今まで知らなかったことをたくさん知ることができたフィールドワークでした。

今回はタクシー協会胆江支部のご協力によって実現した
プレミアムタクシーで廻る研修会となりました。


奥州プレタク認定乗務員と行く
奥州浪漫の旅では
奥州プレミアムタクシー限定コースが設定され、
お得に安心してタクシーで観光することができるようになっています。
奥州プレタクについては
http://oshu-puretaku.com/←から
ご覧の上、お問い合わせください!!
Comment

管理者のみに表示