奥州湖でカヌーなどお楽しみいただけます。

2017 09 25
胆沢ダム湖の奥州湖、栗駒焼石ほっとラインも開通し、春から秋はたくさんの方々に
奥州湖周辺で景色をお楽しみいただいています。
その奥州湖、眺めるだけではなく、利用することも可能なのです!!170922奥州湖1
猿岩の対岸にあるおろせ広場、弘法の枕石が置かれています。
すぐ近くの奥州湖大橋の下に降りていくと、看板が設置されています。
170922奥州湖2

次のようなことが書かれています。
団体・イベントで使用する際には事前申請をお願いしています。
個人でも大人数(10名以上が目安)の場合には申請が必要ですよ。

ゴミは持ち帰ってください。
クマが出没しますし泳いでることもありますよ。
車はほかの方の迷惑にならないように駐車してくださいね。
チェーンより中でバーベキュー等は行わないでくださいよ。
携帯電話の電波も悪い地域なので気をつけてください。
石淵広場付近まで来るとカヌーなどの方は強風で戻れなくなったりすることもありますから
中止してくださいね。
チェーンがはってありますので、
それより中には車では入れません。


水質を汚染する可能性があるため一般の方の動力船の使用は禁じられていますので、
ご注意ください。

お願いがたくさんありますが、ここは奥州市民の水道水にも使用される大切な水瓶です。
そして、事故などがなく安全に利用してもらいたいためのお願いなので
利用される皆さんはルールを守って楽しく安全に利用してくださいね。

利用申請等のくわしくは
胆沢ダム管理支所へ 電話0197-49-2981

申請は平日の8:30~17:00の間管理支所までお願いします。
Comment

管理者のみに表示