干上がるつぶ沼!?主はどこへ!?

2012 08 30
1、つぶ沼
つぶ沼は東西四〇〇、南北三〇〇、水深一〇メートル程ですが、水の流入口がありません。
不思議なことに春先水量がますものの年中水量が変わらず、大ツブが沼の主だという伝説があります。

と胆沢町文化財調査報告書第三十五集 には書かれています。
それなのにこれはいったい  干上がっていますが
120829干上がるつぶ沼 120829こじんまりとつぶ沼
ヒツジグサ(睡蓮科)だって可哀想です
120829睡蓮
しかし、これが幻の水の湧き出し口か!?でもこれじゃあんまりだ
大ツブも何処へいってしまったやらです。
120829湧き出し口か
誰かツブ沼の大ツブを怒らせて、雨を降らせてください。
怒らせて雨が降るだけなのかな?タタリとかないかな?ちょっと心配
Comment

管理者のみに表示