若柳から関東へ向けて。シクラメンの出荷最盛期です。

2012 11 25
もうすぐ12月、クリスマスやお正月で、町もにぎやかになる季節。
冬の街に彩を添える冬のお花といったら、シクラメンですよね。

胆沢区若柳、加藤園芸さんでは今まさにシクラメンの出荷最盛期を迎えています。
121122加藤園芸シクラメン11
ハウスにはいるとそこにはシクラメンが所狭しと並ぶシクラメン天国。
何棟もあるハウス全てがこの時期はシクラメンで埋め尽くされています。
その種類50種類以上
ベートーベンやモーツアルトなど、音楽家の名前がつけられたシリーズなどもあるんですって。
121122加藤園芸シクラメン1121122加藤園芸シクラメン2
121122加藤園芸シクラメン3121122加藤園芸シクラメン4
121122加藤園芸シクラメン5121122加藤園芸シクラメン10
12月半ばまで続くシクラメンの出荷。
シクラメンは、出荷までに約13ヶ月もかかるんですって。
来年のこの時期に出荷するものは、この秋すでに種まきを終えているそうです。
13ヶ月かかって出荷するまでにこんなに立派に育てられました
出荷前には『葉組み』の作業。
ひと鉢ひと鉢、丁寧に葉っぱを整えて最後の仕上げをしてあげます。
121122加藤園芸シクラメン8
このようなシクラメン天国、あまり見られるものではないので
是非、お気軽に見に来て下さいとおっしゃっていました。
加藤園芸さんのシクラメンは主に関東方面へ出荷されるそうです。
121122加藤園芸シクラメン9
関東方面のお花屋さんなどでシクラメンを目にしたときにはラベルを確認してみてください。
ハートのリボンには、『IWATE ISAWA』、
その下には『KATOH ENGEI』の文字が記されていますよ
121122加藤園芸シクラメン7
加藤園芸さん、小売の宣伝はしていませんが、もちろん販売もするそうです。
鉢の大きさもお花の種類もたくさんあって、う~ん迷っちゃう
121122加藤園芸ハウス
大きなハウスが何棟も並ぶ加藤園芸さん。
お忙しいところにお邪魔してしまったのに、皆さん快く迎えてくださいました
ありがとうございました。風邪などひかぬようお仕事頑張って下さいね。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
加藤園芸
023-0403岩手県奥州市胆沢区若柳字清水川
大きなハウスがいっぱい並んでいるのが目印です
Comment

管理者のみに表示