『喫茶ぬくもり』でぬくもりのひとときを

2013 03 17
ぬくもりの家で『いさわ絵手紙作品展』が開催されているということで
お邪魔してきました。
まごころ病院や悠悠館と同じ複合施設内の
『胆沢高齢者総合福祉施設ぬくもりの家』。
喫茶コーナーやミニギャラリーがあり、地域交流スペースとなっています。
  社会福祉法人 胆沢やまゆり会 http://isawayamayurikai.com/
手紙1
絵手紙は 「いさわ絵手紙 雪椿の会」のみなさんの作品です。
雪椿の会では胆沢区内の一人暮らしの高齢者に月に一回届けられる配食サービスの
お弁当に季節の絵手紙やバースデイカードを添える活動や、
様々な場所に展示することによって、優しくほのぼのとした絵手紙の世界を
皆様に伝えています。

いさわ絵手紙 雪椿の会は
毎月2回第3金曜日、第4金曜日の午後7時~ 胆沢総合福祉センターで活動し、
第4金曜日はNHKカルチャーセンター講師馬場先生から指導を受けているそうです。

やさしい彩の絵に添えられた言葉にほっこりと心があたたくなる絵手紙展です。
是非ご覧下さい。 絵手紙作品展は4月4日までの開催となっています。

『喫茶ぬくもり』は絵手紙が展示されている交流スペースの一角で営業されています。
営業時間は10時~15時30分  祝祭日・土日曜日はお休みとなります。
悠悠館のプールやフィットネスをご利用の皆さん、まごころ病院にいらした皆さん、
病院の先生や看護婦さんなどたくさんの皆さんに利用されているそうです。

ちょっとどこかでコーヒーでも・・・というときには、どうぞ喫茶ぬくもりをご利用ください。
喫茶ぬくもり1
広々とした空間と優しい灯りの『喫茶ぬくもり』
メニューを見てビックリ!!ホットコーヒー¥105、トースト¥160、嬉しすぎます
喫茶ぬくもり2
ホットサンドやホットケーキもこんなにボリュームたっぷりで
とっても美味しかったです。ご馳走様でした
喫茶ぬくもり3
こちらの喫茶コーナーは、授産施設コスモスの家の皆さんによって営業されています。
コスモスの家行われている様々な授産事業のひとつ、さをり織りなどの展示もされています。
喫茶ぬくもり4
こちらは新商品さをりのブレスレットです。
コスモスの家のさをり織りについては
胆沢まるごと案内所ブログ過去記事
2012/11/30 : 陶芸・手芸 : さをり織りのあったかマフラーが素敵O(≧▽≦)O からご覧下さい。

ぬくもりの家の皆さん、喫茶ぬくもりの皆さん、ありがとうございました。
今度はゆっくりと午後のティータイムにお邪魔しますね

胆沢高齢者総合福祉施設ぬくもりの家
〒023-0401 岩手県奥州市胆沢区南都田字大持30番地
TEL.0197-46-5100 FAX.0197-46-5166
『喫茶ぬくもり』にはまごころ病院、悠悠館から入る事も出来ます。


Comment

管理者のみに表示