胆沢の応接室 セミナーハウスへようこそ!!

2013 06 17
胆沢の応接室的な役割を果たしている施設に『セミナーハウス』があります。

胆沢の農家の一般的な屋敷風景を再現するように、屋敷周りにはエグネ・キズマが配置され
母屋に並んで馬屋、長屋が続きます。
130613セミナーハウス
胆沢にグリーンツーリズムに訪れる児童・生徒のみなさんをお迎えする場所であったり、
研修室として使用されたり、様々なイベントの際、ここセミナーハウスが活用されています。

中は、胆沢の農家の住宅を現代の生活にあったように改修した間取りになっています。
130613セミナーハウス1
ご利用については、財団法人 胆沢農業公社のHPをご覧下さい。

セミナーハウスに併設されているのが、
農家レストランまだ来すた、おやつ屋、フリーマーケット産直おだづめです。

『農家レストランまだ来すた』
ぬか釜炊きの絶品ごはんと大豆を使用した料理の豆太郎定食が有名な地産地消の農家レストラン。
団体のお客様は、セミナーハウスの和室が食事会場ともなります。
130613来すた 130613おだづめ1 
東長屋を利用しているのはフリーマーケット産直おだづめ
フリーマーケットをかねた産直で野菜やお花、隣のおやつ屋で作られる手作りクッキー等とともに
リユース商品などが並びます。
130613おやつ屋 
胆沢の水田で作られたお米を使用した米エタノールプロジェクトの一環で誕生した
石鹸『奥州サボン』もおだづめに置かれていました。
130613奥州さぼん
商品の詳しくは株式会社ファーメンステーションのWEBサイトからどうぞ。

セミナーハウスは見学も可能です。お気軽に足をお運び下さい。

胆沢の田園風景に馴染んだ佇まいで、訪れる人に懐かしささえ感じさせるセミナーハウスは
農家レストランや産直が並び胆沢にお越しのお客様をお迎えする応接室の役割を担っています。

セミナーハウス
奥州市胆沢区若柳字大立目19
0197-46-3780(FAX兼)
開  館:月曜から金曜まで
  開館時間:午前9時から午後5時まで
敷地内に農家レストランまだ来すた、おやつ屋、産直フリーマーケットおだづめが
  併設されています。 農家レストラン等の定休日は月曜日となっています。
 
Comment

管理者のみに表示