心温まる絵手紙の贈り物

2013 09 24
胆沢ではボランティア活動が盛んに行われています。
今回ご紹介するのは『雪椿の会』の皆さんが行っているボランティア活動
絵手紙ボランティアです。

雪椿の会の皆さんは、毎月第3金曜日に胆沢総合福祉センターに集まり
配食サービスに乗せて独居のおじいちゃん、おばあちゃんにお届けする絵手紙を書いています。
和やかな雰囲気の中、皆さん思い思いに絵手紙を書いていらっしゃいました。
雪椿の会1

雪椿の会は平成12年に結成され、絵手紙ボランティアを始めて10年以上。
現在は高橋詩子さんが会長を務め、6名で活動しています。

結成当初より会員が減り、活動を辞めようと思ったこともあると・・・
けれど、毎月届く絵手紙を楽しみにしている方が沢山いると知り
続けて行くことを決意しました。と詩子さんは話してくださいました。
雪椿の会3

四季を大切にし、その季節に関連するものを描いていると言う皆さん。
皆さんの絵書く絵手紙は、とても温かみのあるものでした。


皆さんが描いた絵手紙は
毎月第4金曜日に華の会の皆さんが作るお弁当に乗せて
独居のおじいちゃん、おばあちゃんに届けられます。
絵手紙2
絵手紙1 絵手紙

一言添えられた絵手紙を拝見させていただき心温まる思いがしました。
とても素晴らしい活動だなと感動いたしました。
今後も応援しております。雪椿の会の皆さん、本当にありがとうございました。
雪椿の会
雪椿の会では会員さんを募集しております。
皆さんも一緒に絵手紙ボランティアしませんか!?
雪椿の会の皆さんは
第3金曜日の午後7時~午後9時まで胆沢総合福祉センターで活動していらっしゃいますので
興味のある方は是非見学にいらしてみて下さい!!

絵に自信がない方でも、会員の皆さんに優しくご指導していただけますので
安心して、お気軽にご参加いただけますよ♪
Comment

管理者のみに表示