雨降り続き

2017 05 15
170515徳水園
木の下にいれば小雨が防げるかと思えば
木の葉をつたった雨が大粒になって落ちてくるので
早々に逃げ出しました。

昨日も雨、今日も雨。
徳水園も雨です。

雨上がりの朝

2017 05 11

カサカサしていた畑も昨日の雨でしっとりと潤ったことでしょう。
山の緑もぐんぐん濃さを増していきます。
170511fuji2.jpg
170511fuji.jpg
藤棚のフジはきれいに咲き始めました。

GW最終日です!!良い一日を!!

2017 05 07
GWも最終日。
ゆっくり過ごす方も遊びに行く方もお仕事の方も
どうぞよい一日を。
IMG_3081 (500x490)
昨日の新聞に載っていた『彩雲』という虹の雲。
雲に含まれる水蒸気に太陽の光が屈折し、虹のような光を放つものなんだとか。
昔は良いことが起きる兆しとされていたそうです。

この日は休みで大迫の山の中腹にいた私もこの虹を見ていました。
変わった虹だねーなんて言いながら。

なにかいいことがあるのかな、楽しみです(*^-^*)

焼石の雪 里の土

2017 04 02
170330焼石連峰
田んぼの雪もとけて土の香りがしてくると春が来たんだと感じることができます。
焼石連峰はまだまだ真っ白に雪をまとっていますが、温かくなるにつれ雪解けが進みます。

水路を水が流れ、田んぼに水が張られる4月下旬には
水の郷 と呼ばれる胆沢の大地がキラキラと輝き始めます。
170330水路

かわいい水路をみつけました。
水路に杭がうってあり、横にも丸太を渡しています。
水路も田んぼも自然環境に配慮してさまざまが工夫が施されているんだなと感じました。

春の味

2017 03 28
170328ばっけ
春の味 ばっけを食べそびれています(´;ω;`)
食べごろのバッケを見つけたら早めにとって早春を味わわなきゃ
季節が通りすぎていってしまいます。

春なのに~♪

2017 03 23
20170323徳水園
春を感じていた今日このごろ。
今朝は雪です。

毎日の気温の変化に対応できません(T_T)

2018春分の日

2017 03 20
春分の日、「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」ことを趣旨とした国民の祝日とのこと。

170320風景
胆沢はまだところどころに雪が残りますが、春を感じる風景になってきました。

3月の気まぐれ野鳥観察

2017 03 19
170316tori.jpg
カラスより大きく茶系の鳥を見れば
とんびかタカだと思い込んでいたのですが、それは間違いでした。

とんびとタカ以外にもたくさんの鳥がいるのです((((;゚Д゚)))))))

おそらく ノスリ という鳥ではないでしょうか。

芽吹き

2017 03 17
170317水仙
昨年秋に植えられたスイセンの球根が芽を出し始めています。
4月には胆沢まるごと案内所の出入り口がスイセンの花で彩られそうです。
楽しみですね(#^.^#)

3月11日、あれから6年

2017 03 11
胆沢区若柳の横沢原、昼下がりの雪原に一匹の狐をみかけました。
170310狐1
170310狐2
ピントが合ってないのが哀しいですが、
ちゃんとこっちを向いて挨拶(警戒)してくれています。

今日は3月11日、もう6年、まだ6年。
さまざまな想いがよぎりますが、
微力ながら今後も被災地支援・応援を心がけようと想いを新たにします。
« Prev | HOME | Next »