胆沢ダムフェス2017 in 夏 

2017 08 13
8月10日11日に開催された
胆沢ダムフェス in 夏 

カヌー体験会、ラフティング体験会、岩ダムカフェと沢山のイベントで
盛り上がりましたよ。

みなさんはもう体験しましたか?
胆沢ダムの堤体登山体験
日本最大級の大きさを誇るロックフィルダムである胆沢ダムの堤体を
登る体験ができるのです。(小学4年生以上が体験できます)
8月10日はあいにくのお天気で中止になりましたが…
8月11日山の日には
たくさんの方が堤体登山体験に挑戦していました。
20170811ダムフェス1
ヒェ~これ登の~((((;゚Д゚)))))))と思うのは私だけのよう…
次々にチャレンジャーが訪れます。
安全ベルトを装着し、登山指導をうけスタート!

20170811ダムフェス4 20170811ダムフェス5
近くでみると岩がゴツゴツしていて、思っていたより凹凸が激しい登山です。
参加した大人の方々は
「膝にくる~足ががくがくです(;_;)」
子供達は
「登りきって最高」と笑顔でした
申込用紙注意事項に※かなり体力を消費しますので自信の無い方はご遠慮ください。と
ありました。納得です。
20170811ダムフェス7
胆沢ダムでは岩ダムカフェ。産直物販で賑わい。
20170811ダムフェス9 20170811ダムフェス10
カヌー体験会も大賑わい。馬留広場の駐車場も満車でしたよ。
20170811ダムフェス8
ラフティング体験はすぐ予約がいっぱいになり、回数を増やしたそうです。
20170811ダムフェス11

2日間にわたって開催された
胆沢ダムフェスin夏 
地元のみなさん、帰省中のみなさん
沢山の方々が胆沢の夏を楽しみました((∩^Д^∩))


胆沢の産直 お盆の営業情報です

2017 08 12
胆沢の産直 お盆営業情報~ヽ(´∀`)ノ

いさわ産直センターあじさい℡0197-47-2345
お盆朝市 8月13日(日)朝5時~午後3時まで
      切り花・おまんじゅう・お赤飯などの販売

       ※原中カンブン産直コーナーでは朝7時~9時まで
20170810あじさい1

産直いさわ あぐりキッズ℡0197-46-2632
お盆朝市 8月13日(日)朝5時~12時までの営業
          ※8/14・15・16日は臨時休業  17日からは通常営業です。
20170810あぐり1

胆沢まるごと案内所お隣さん
徳水園直売所℡0197-46-0370
8月13日(日)の営業は朝9時~午後13時頃まで
お盆休みはありません。14日~通常営業です。

お盆の準備は胆沢の産直をご利用くださいね

胆沢ダムフェス2017 in 夏 開催中

2017 08 11
8月10日(木)、8月11日(金)山の日
胆沢ダムフェス2017 in 夏 開催中

胆沢ダムやその周辺では様々なイベントが行われていますよ
胆沢ダム管理支所内では岩手大学川部による岩(ガン)ダムカフェが
大好評営業中v(o゚∀゚o)v
20170810ダム1 20170810ダム2
奥州湖をながめながら一休みはいかが?
木工房 さとう さんの作品も展示中
胆沢の産直 あじさいさん あぐりキッズさんの物販もあります。
20170810ダム3 20170810ダム4

胆沢カヌー競技場ではラフティング体験も開催
20170810ダム5 20170810ダム6
水をざんぶりかぶってヽ(*>□<*)ノキャ━━ァと
とても賑わっていましたよ。
20170810ダム7

その他にもダムの堤体登山体験や
馬留広場ではカヌー体験会も行われます。

胆沢ダムフェスin夏は今日が最終日
さぁ 胆沢ダムへ

胆沢の夏を満喫しましょうヽ(≧∀≦)ノ

夏の麺第8弾 ラーメンともちゃんの『冷し辛ごま』

2017 08 10
8月10日(木)11日(山の日・金)、 胆沢ダムでは
胆沢ダムフェス2017が開催されます。ぜひご来場ください!!


ラーメンともちゃんに行ったなら
『ネギ辛みそ』といつものオーダーをしたいところではありますが、
夏の麺第8弾はともちゃんの『冷し辛ごま』にチャレンジ!!
辛いのはあまり得意ではありませんが、
ともちゃんの『冷し辛ごま』の辛さはいかに!!
170804ともちゃん2
ともちゃんで欠かせないのはこの食べ応えのあるごっついメンマ!!
それからキュウリ、ワカメ、錦糸卵と紅ショウガ、海苔とゴマ。
170804ともちゃん1
このたっぷりの辛みそを全体に混ぜていただきました。
麺の量が多い気がしたんですが、通常の1.5倍?食いしん坊にはうれしい量です!!
後半戦、ジワジワと辛さが堪えて、水を飲み飲み完食しました。
『辛ごま』だもの、辛いはずです!!
辛いの好きな方はぜひお試しください!!
夏季限定メニューは冷し辛ごまの他にも、中華ざる、冷やし中華の醤油と味噌があります!!
170804ともちゃん3

11日からお盆の営業は13日が午後3時までの営業で、
17日(木)は休業となります。それ以外は通常営業です。
170804ともちゃん4  170804ともちゃん5
岩手県南版のランチパスポートにも参加しているそうなので、
お持ちの方はぜひご来店ください。
170804ともちゃん6
地元で人気のラーメン店、ラーメンメニューも豊富です。
お気に入りのラーメンを見つけてくださいね。

ラーメンともちゃん
奥州市胆沢区小山字下大谷地132-4
基本的には水曜定休です。

8月9日(水)本日定休日です。

2017 08 09
 本日8月9日(水)は定休日です。

本日のお問い合せは
(一社)奥州市観光物産協会 0197-22-7800   または
胆沢総合支所産業振興課 0197-46-2111へお願いいたします。
170806ハグロトンボ
ハグロトンボの雄、ため池の近くでたくさん飛んでいました。
170806ハグロトンボ2
この日も暑い日でした。
草の陰でひとやすみ。

8/8(火)~『絶景胆沢ダムの四季 写真展』奥州湖交流館で開催

2017 08 08
8月8日(火)~奥州湖交流館で開催れる写真展のご案内が届きました。

蜂谷福夫さんの
『絶景 胆沢ダムの四季 写真展』
です。
170803写真展
10月22日(日)まで開催していますので、ぜひご覧ください。

問合せは
奥州湖交流館
胆沢区若柳字馬留81-1
☎0197-49-2383
開館時間は午前9時から午後4時30分です。

岩手初!カヌージャパンカップ開催されました!!

2017 08 07
8月5日(土)、6日(日)の2日間にわたって開催された
カヌージャパンカップ!!
国内から2日間で延べ73名のエントリーをいただき白熱した試合となりました。
またアジア選手合宿も行われていたために
マレーシアやインドネシア等の選手の姿も見られました。
170805カヌー2

170805カヌー1 170805カヌー3
観覧の皆さんは間近で見るカヌー競技の迫力を楽しんでいました。
170805カヌー4
奥州いさわカヌー競技場は、急流で難しいコースですが、
素晴らしいとお墨付きをいただいているコースです。

会場内のご来場者をお迎えするブースには、
南部鉄器やお菓子などのお土産品やかき氷やジュースなどの売店を設置し、
奥州市の特産品をPRしました。
こちらも来場のみなさんで大変賑わっていました。
170806カヌー1

170806カヌー3 170806カヌー2 
選手の皆さんもリラックスした感じで
胆沢で開催されたジャパンカップを楽しんでいるようでした。
170806カヌー5
胆沢ダム直下にある奥州いさわカヌー競技場、
今後も選手合宿や大会などで大いに盛り上がってくれることを期待しています。
170806カヌー6

170806カヌー7
8月5日には馬留池でカヌー体験会が開催され、たくさんの方がカヌー楽しんだようです。
170805体験1
170805体験2
カヌーの体験会は8月11日も開催が予定されていますのでどうぞご参加ください。

小山二の台の馬頭観音堂

2017 08 06
8月6日(日)奥州胆沢カヌー競技場では
カヌースラローム競技が開催されます。
ぜひご観戦ください!!


観音前スクールバス待合所のとなりの馬頭観音堂です。
170727馬頭観世音1
鱒淵馬頭観世音菩薩の分霊が祀られています。
鱒淵馬頭観世音菩薩を調べてみると
宮城県登米市鱒淵地区にある華足寺のご本尊が鱒淵馬頭観音ということで、
由来は坂上田村麻呂が、この地で死んだ愛馬を葬ったと伝えられているようです。
華足寺は日本最古の馬の霊場と言われており、青森・岩手・福島などの馬産地からの
多くの参詣があったと、ありました。
参考:宮城県登米市東和町 米川地域振興会HP http://miyagi-yonekawa.com/

昭和二十九年の額が掲げられ、二ノ台分堂とあります。
170727馬頭観音3
境内にはたくさんの碑があり、最も古いもので寶暦十年(1760)の庚申供養碑と
同じく寶暦の文字だけが読み取れる梵字碑がありました。
170727馬頭観音4
そしてここには昭和三十三年建立のウガヤフキアエズノミコトの碑がありました。
昭和というと最近の事のように感じますが、33年はもう、60年ほど前になります。
170727馬頭観音2
170727馬頭観音5
この馬頭観世音菩薩がいつからここに祀られているものか定かではありませんが、
生活の中心が馬で、馬がいなければ耕作も運搬も何もできなかったから家族と同じように
馬を大切にしてきた人々の思いを、この馬頭観音堂や区内に多く残される馬頭観音碑からも
見ることができます。

夏の麺第7弾 『ほたるの宿』の冷やし中華

2017 08 05
8月5日(土)奥州胆沢カヌー競技場では
カヌーワイルドウォーター競技が開催されます。
ぜひご観戦ください!!


夏の麺第7弾は『ほたるの宿』冷やし中華

周囲を田んぼに囲まれた風景のなかにある『ほたるの宿』
麺類のメニューは沢山ありますが
やっぱり夏に人気の冷やし中華☆
20170804ほたるの宿3
具はシンプルですが、スープは手作り。
きりっと冷えた麺にさっぱりスープでペロリ完食。
本日のサービスの味噌こんにゃくもいただきました。
20170804ほたるの宿2
大人気で売り切れになることも…
冷やし中華(¥870)は8月末までの予定だそう。
今月中に是非、ご賞味くださいね。


20170804ほたるの宿4 20170804ほたるの宿5
テーブル席・お座敷・個室もあるのでファミリーでの来店もOK
古民家の趣漂う店内からは田園風景を楽しむことができます。
20170804ほたるの宿6 20170804ほたるの宿7
20170804ほたるの宿1

カヌー競技観戦で胆沢にお越しの皆さんも
   ランチはほたるの宿へGO

ほたるの宿
岩手県奥州市胆沢区若柳字下田中68  0197-46-2120

営業時間   昼の営業 
            午前11時から午後3時まで(2時オーダーストップ)
            月曜日のみ2時までの営業

        夜の営業
           平日は予約を承ります。営業時間はお問合せください。
           土日祝は午後5時から営業

定休日    火曜日
    ※営業時間・営業日についての詳しくは直接お店にお問い合わせください。           

いさわ水の郷夏祭り!大盛り上がり

2017 08 04
7月30日(日)「いさわ水の郷夏祭り」が開催され、
胆沢文化創造センターは熱く賑わっていました。
中庭では胆沢中学校吹奏楽部演奏、郷土芸能やよさこいなど
色々な演舞があり、来場者のみなさんは楽しんでいましたよ
20170730夏まつり1
館内では産直あぐりきっず、産直あじさい他いさわの美味しいものがたくさん販売されていました。
20170730夏まつり3
毎年大人気!こわーいこわーいお化け屋敷
並んでも入りたい でもこわい…中から『キャー』と叫び声がきこえると
やっぱりやめる…と行列から抜ける子も多数…
20170730夏まつり2
ホールではテレビ出演多数 お笑い番組にもでている
「アキラボーイとタヌキチくんのデジタルショー」があり(写真撮影可)
みんなゲラゲラと大笑い(ノ)’∀`(ヾ)
参加型ショーなので、スクリーンにうつるゲームの世界に入り不思議な世界を体験していました。
20170730夏まつり7
盆踊り大会、胆沢厄年連と子供会の神輿練り歩き
みんな大好き餅まき お笑いライブ等 お祭り内容盛りだくさん
20170730夏まつり4
20170730夏まつり8
20170730夏まつり6

市野々念仏剣舞保存会による勇壮な舞と太鼓の音が熱い祭りをさらに盛り上げ、
祭りはフィナーレをむかえます。
20170730夏まつり5
熱く盛り上がったいさわ水の郷夏祭り、最後は花火で幕をとじました。
« Prev | HOME | Next »